小さいサイズがあるだけのメンズ服をユニセックスとよぶこと

最近「ユニセックス」ラインを出すブランドが増えてきていますが、中身を見てみてるとSサイズやXSサイズまでの用意があるだけのメンズ服であることがよくあり、もやもやしています。
それの呼び名は「小さいサイズもあるメンズ服」では駄目ですか。

ユニセックスなデザインを好む女性はメンズでも着るのでは

中性的なデザインが好きな女性はメンズ服でも普段のファッションに取り入れながら着ているのではないでしょうか。
わざわざユニセックスと銘打つからにはただのメンズとなんらかの差別化をしない限り、あえて選ぶ理由にはなりません。

ユニセックスなデザインを好む男性が求めているのはメンズ服ではないのではないか

中性的なデザインが好きな男性は一般的なメンズ服には無いもの、メンズ製品ではあまりない明るい華やかな色柄や、既製のメンズ服とは少し変わったフォルムをユニセックスラインに求めていると思います。
小さいサイズのメンズ服ではその需要は満たせません。

XS男性はメンズではないのか

私は女性の体で生きていますがメンズの形の方がレディースの形よりもが好きで購入することがあります。そんな158cm55kg前後の私がメンズのMサイズを着るとかなり大きめです。

中価格帯のメンズブランド服はサイズ展開がM~なことが多いですが、身長が160cm以下または160cm台前半で細身の方はメンズMサイズではやはりぶかぶかになってしまうことが多いのではないでしょうか。しかもここ数年はオーバーサイズが流行なため若者向けの服ではMサイズもやや大きめに作られていることが多いです。

ユニセックスとレディースという分け方

ところで、私個人の好みとしては、形はメンズの形で作られているけれど、レディース商品に使われているような華やかな色や柄の物が好きです。
しかしユニセックスとうたわれて販売されている服は黒やネイビーやグレーなどメンズ服にありがちな色が多いです。
黒やネイビーやグレーなどの無難な色だけをユニセックスにして、ピンクやオレンジなんかはレディースラインしか作っていないのは、ユニセックスラインを作っているのはただ流行りに乗っているだけでジェンダーバイアスばりばりですよね。フリルやレースやリボンもレディースだけにつけられることが多いです。

メンズとレディースの他にユニセックスを設けているのではなく、ユニセックスとレディースという分け方をしているブランドもありますが、もうそれは本当にただのメンズ服じゃん!!と思ってしまうんですよね。

化粧品の場合は

(中価格帯くらいの)コスメの場合はジェンダーニュートラルなデザインをfor menとして売り出しています。こちらこそユニセックスにすればいいのに。

(2024/01/07追記)タイのブランドSRICHANDのフェイスパウダーは以前for MENとして販売していたものをユニセックスにリニューアルされていました。

先ほどは、華やかな色や柄が好きと書きましたが、化粧品や化粧小物に関してはシンプルで落ち着いているデザインの物の方が好きです。(コスメそのものに女性らしさ成分が含まれているので女性らしい色柄だと女性らしすぎる気がする。)

ユニクロのポップ 「女性にもおすすめ」

ユニクロでは一部のメンズ服に女性にもおすすめというポップがついています。
ユニセックス扱いではなく女性にもおすすめなメンズ服なんですよね。小さいサイズもあるだけで元々メンズ服ならばこれが正解だと思います。


最後に、
この文章は、小さいサイズがあるだけのメンズ服をユニセックスといって販売しているのにもやもやしている何の専門家でもない一般人よって、通勤の合間とランチの合間に書かれたものです。



拙文最後まで読んでいただきありがとうございました! もし良ければサポートをよろしくお願いします!