見出し画像

STEP26 noteを分析する方法

こんにちは。
今日も会いに来てくれてありがとう!
毎週土曜日はnote完全マニュアルの日です。
今回は,『note分析力』について書いてみます。

あなたには、誰にも負けない得意分野はあるでしょうか?
「誰にも負けない得意分野で記事を書けばいい」と言いますが、そんな分野あるのはごく一部の限られた人だけと感じています。
ちなみに、私にはありません。

そんな得意分野を持たないとらねこが、毎日記事を公開し続けているって、不思議だと思いませんか?
「得意分野を持たなくても記事は書ける」という方法があるとすればどうでしょう?

わたしが毎日記事を書くことができるのは、周囲を分析しているからです。
この世界は毎日少しずつ変化しています。
変化というのは、昨日までとは違うことです。
たとえば、昨日まで実をつけていなかった植物に、赤い実ができていたとします。
これも変化です。
そんな周囲の小さい変化に注目して、それを記事にしているというわけです。

心情の変化を記事にするのも面白いかもしれません。
昨日まで嫌いだった人が、今は好きだったり。
昨日まで好きだったのに、嫌いになってしまったことあるはずです。
人の気持ちというのは、常に移り変わっていくものですから。

経済や金融、生活の変化や心の移り変わりなど、変化するものをよく分析して、それを記事にしているのです。

noteの分析についても同じです。
同じように見えても、毎日少しずつ変化しています。
たとえば、新しいクリエイターさんが誕生したり、魅力的な記事を書く人が現れたり、マガジンを新しく開設した人がいたり。
いろいろな変化があります。

わたしはそんな小さな変化を拾い集めながら、900日以上記事を書いてきました。
ですので、記事を書くのが得意というわけでもありませんし、何かすごく優れている分野があるというわけでもないのです。
周囲をよく分析した結果、たまたま毎日記事を書けているのです。

さて、本題に入りたいと思います。
わたしは今までに、どのような変化に気づきながら記事を書いてきたのか。
そんな話をしてみたいと思います。

ここから先は

2,631字

noteの完全マニュアルを作成中です。 毎週土曜日に更新中。

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。