見出し画像

STEP22 イラストとアイコン

こんにちは~♪
今日も、とらねこに会いに来てくれてありがとう!
毎週土曜日、朝の9時はnote完全マニュアルの日です。
ということで、今回は『イラストとアイコン』について書いてみたいと思います。

noteでは,どのような人が記事を書いているのかというのが大切な要素になると思います。
そのイメージになるのがアイコンになりますが,みなさんは,どのようにして選んでいるでしょう。
自分の写真をそのままアイコンにしている人もいれば,わたしのようにイラストを選んでいる人もいます。
人それぞれ個性が出るので興味深いですが,目的に応じたアイコンを作る方がいいと思います。

アイコンはそのクリエイターさんの窓口になる大切なものですので,読者さんにどんなイメージを持ってもらいたいのかを考えたいですね。
癒しのエッセイを書いているのに,鬼の仮面のアイコンだと違和感があると思いますし,美味しそうな料理の記事を書いているのに,アイコンが靴下だったらやっぱり違和感がありますよね...。

これらは極端な例ですが,アイコンと記事の内容というのは,ある程度は一致させておいた方がいいと思います。
アイコンだけでなく,トップ画面のサムネイルだったり,記事のアイキャッチなど,画像と記事の内容は一致させたいですね。

さて,ここからが重要になりますが,アイコンやサムネイルなどをどのようにしたらイメージ通りに作ることができるのでしょう?
今回はそんな話をしてみたいです。

まずアイコンですが,基本的に次のようにして作ります。

ここから先は

652字 / 2画像

noteの完全マニュアルを作成中です。 毎週土曜日に更新中。

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。