見出し画像

6. わたしを変えたnoteの話

毎週金曜日は文豪へのいざないの日です!
みんなで同じテーマの記事を書いて,noteを楽しみませんか?
とらねこ村の発信室の文豪へのいざないでは,みなさんの記事を募集しています!
とらねこたちと一緒に,創作活動を楽しみたい人は,ぜひ文豪へのいざないへ参加してください!

***************

前回のテーマは『わたしを変えたnoteの話』でした。
noteを始めて自分に変化が現れたという人は,少なくないのではないでしょうか。
心に秘めていた想いを記事にすることで,自分でも気づけなかった本当に姿に出会えるかもしれませんよね。
noteで記事を書くということは,自分探しにもつながると思います。
さて,みなさんどのように変わったのでしょうか。
楽しみですね。

おすすめ度に🌟をつけて紹介したいと思います。
ではご覧ください。

※評価基準(🌟5点評価+α)
①テーマに沿っているか
②情景的か
③文字数を確保できているか
➃読者を惹きつける文章か
➄論理性に欠けがないか
+α

**************

TAKAYUKIさん 🌟🌟🌟🌟🌟🌟

kindle作家さんというだけあって,読者さんを楽しませる技法が盛り込まれています。
他のクリエイターさんの記事を読んでいるときの,TAKAYUKIさんの顔が気になってしまいました(笑)
猫がグルーミング中に自分のお尻の匂いを嗅いだ後の表情。
気になりますよね…。

Kさん 🌟🌟🌟🌟🌟🌟

noteを始めることで,Kさんがどのように変わったのかがよく分かる記事だと思います。
共感できる部分が多く,例えば,noteを始めることで『変わる』きっかけをもらったという内容がありました。
わたしもそのうちの一人で,継続できているのはそのおかげだと感じています。
柔らかな表現で書かれているので,すごく感性を刺激される記事だと思いました。

足立保之さん 🌟🌟🌟🌟🌟

足立さんのnoteの歩みが書かれています。
長くお付き合いさせて頂いている方ですが,まだまだ知らないことが沢山あるなと思いました。
新しい刺激を求めて,共同マガジンに参加したり,メンバーシップに参加したりするのって,自分への投資活動だと感じています。
たくさんの人と触れ合って,楽しみながら活動すればいいという事を教えてくれる記事だと思いました。

ピーコックさん 🌟🌟🌟🌟

noteで気になった文章を,現実のノートに書き写しているというピーコックさん。
その視点はなかったなと,ピーコックさんの真面目さに感心してしまいました。
ノートに気になる文章を書き綴っておけば,それだけで作品として大成できそうですよね。
わたしも試してみたいと思いました!

BRILLIANT_Sさん 🌟🌟🌟🌟🌟

世の中の情報が多すぎてストレスを感じている人は多いようです。
SNSをすべて断ち切って,ハイジのお爺さんのように隠居生活をした方がいいかもと思ったBRILLIANT_Sさん。
自分という柱を大切にして,SNSの波に流されないように,強い意志を持ちたいですよね。
すごく共感できる記事だと思いました!

*************

みなさん個性的な作品ばかりでしたので,とても嬉しいです!
次回も素敵な作品を待っています!

さて,今回のお題は『自分だけの秘密基地』です。
過去のものでも構いません。
子どもの頃の秘密記事でも構いませんし,大人になってから行きつけている秘密のサロンでも構いません。
そんな秘密基地について記事にしてみて下さい。

わたし個人としては,子どもの頃に秘密基地がありましたね。
ただの屋根裏部屋だったんですが,妙に気に入って住み着いていました。
毛布やおやつを持ち込んでは,コソコソと一人で遊んでいたのを覚えています。
ただ,その部屋,よくねずみが出てたんですよね…🐁
ねずみって見た目は可愛いですが,病原菌の運び屋として有名ですからね…。
ねずみに遭遇したらすぐに,当時飼っていた猫のマークに狩らせていましたね。

*************

🐣メンバーシップMITTEN(ミトン)

とらねこ村の発信室『MITTEN(ミトン)』です。
手袋のような,料理のときに使うあのミトンです。
記事を書くときって,『』が大切じゃないですか。
なので,大切なものを守るという意味でつけました。
みなさんが書いた記事は財産です。
そんな財産を守れるような発信室にしたいと考えています。
気になった人は,ぜひお立ち寄りください🐣


*************

🐣共同マガジンTransmission(トランスミッション)

◇参加費0円
共同マガジンへ『Transmission(トランスミッション)』への参加はこちら。
noteを楽しみながら続けて,みんなで収益化を目指そう。
たくさんの読者さんに読んでもらえるから
モチベーションが上がるよね。

**************

さて,今回は『noteは副業に向いているか?』について書いてみたいと思います。
結論から言えば向いていますが,その理由を書いてみたいと思います。
基本的に副業を始める前に投資は必要ないと考えています。
例えば,副業を始めるために高い資材を購入したり,販売をするためにたくさんの商品の在庫を抱えたり…。などがありますが,お金を稼ぐ前にお金を使うのは避けたいと言いたいのです。
また,原価率が高い商品や固定費がかかる副業も避けたいところです。
例えば,100円で仕入れてきて120円で販売する商売だと,20円しか儲けが出ませんからね。
あるいは,10,000円の売り上げを出したとしても,家賃が20,000円なら赤字になりますよね。
ですので,お金を稼ぐ前にお金を使わなければならない副業は避けたいのです。

その点,noteは無料で始められます。
自分の発想と文章力さえあれば,仕入原価はかかりませんし固定費もありません。
ですので,最悪,商品が全く売れなかったとして赤字に転落することはないのです。
副業をするために高額なPCを購入したけど,副業の単価が低すぎて元を取れないという人も少なくないようです。
原価がかからずに,固定費もかけずにできる副業って,実はあまりありません。
仮にあったとしても,単価が低く,モチベーションの維持が大変なものではないでしょうか?
その点,noteは理にかなっていると思います。
毎月5ケタの安定収入の実現も,そんなに難しくありません。
まー,難しいというよりも根気がいる作業だと感じています。


ここから先は

67字

note運営教室~スタンダートプラン~

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。