見出し画像

両親と上手くいかない理由って何?

こんにちは。とらねこです!
日曜日の朝は、心理術の時間です。
今回は、両親と上手くいかない理由について書いてみたいと思います。

ある調査では、両親と縁を切っている人は11.6%とのことです。
10人いたら1人以上は両親と縁を切っていることになりますが、この数値、異常なくらい高いと思います。

絶縁する理由としては、約6割が毒親だから、残りの4割が両親との関わり方に不安がある。となっています。
言い換えると、親側に6割以上の責任があるという事になりますが、子ども側に全く責任がないとも言い切れませんよね。

最近の子どもって、ネットの変な影響を受けて、両親や大人を馬鹿にする傾向が強いですからね。
そんな態度に苛立ちを感じない親はいないと思います。

親なんだから子どもに十分な食事を与えるのは当たり前でしょ?
与えなかったら虐待だからね。

お年玉少なすぎるんだけど、ちゃんと働いてるの?
もっと稼がないとダメじゃん。

ご飯まだ?お腹空いたんだけど。
おやつの準備もしといてね。

こんな子ども急増しているみたいですが、親の立場からすると、こっちから早く縁を切りたいですね。
成人を迎えたら、縁を切って一人で生きていけばいいですよ。
出来るものならやってみろ、と言いたいですね。

もちろん、親側に問題がある場合もありますね。

子どもなんて親の奴隷だろう?
こき使って何が悪い?
親の理想を叶えるのが子どもの役目だろう?
高い養育費払ってるんだから、稼げるようになってもらわないと困るんだけど。

この発想の親もいます。
おそらく、この発想の親のことを毒親と呼んでいるのですが、この場合は、縁を切った方がいいいと思います。

縁というのは、つながりたいと思った人とだけつながっていればいいので、嫌だと感じたらバッサリと切ればいいです。
絶縁が怖ければ、逃げてしまえば勝ちですので、できるだけ遠くへ逃げましょう。

問題となるのは、両親はいい人なんだけど、関わり方に不安があるときです。

例えば、父親がアルコール中毒で、お酒を飲むと暴力が表面化したり、ギャンブルがやめられなくて、多額の借金をしていたり、女癖が悪くて、色んなところに彼女を作っている場合です。
普段はいい人なんだけど、側面的に困った人っているじゃないですか。
そんな場合です。

わたしの知り合いにもそんな人います。

普段は紳士で知的な男性ですが、車を運転すると人が変わったように気性が荒くなるんですよ。
運転中とそうでないときとでは、同じ人とは思えないほど人格が変わるので、初めて彼の車に乗った人はみんな驚いてます。

側面的に困った親の場合、普段はいい人なので、縁を切るには至らないけど、今後の様子次第では絶縁すると考えている人は多いようです。

さて、最近では、こんな理由で困っている人が急増しているそうです。

ここから先は

993字

人間心理学

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

サポートは共同運営マガジンや執筆活動に使われています。