インド|ポップカルチャー2020年振り返り


新型コロナウイルスの感染拡大により激動の2020年。リアルイベントの開催が相次いで中止され、インドのポップカルチャー界もご多分にもれず多大な影響を受けました。
しかし、ファンの情熱は今も変わっていません! 今年、インドのポップカルチャー界で注目されたニュースを時事とともに一気に振り返ります。

1月

ジャワーハルラール・ネルー(JNU)大学襲撃事件
覆面の男たちがデリーのJNU大学の教員や学生約40名を襲撃。それに抗議する学生インドの全土から集結し、抗議集会が行われました。

2月

ナマステ・トランプ!
米大統領がインドを訪問 

3月

新型コロナウイルスの感染拡大によるロックダウンが開始

TINKLEコミックスがサブスクサービスを開始
ロックダウンの影響を受け、インドの出版業界はデジタルサービスへの移行を強化しました。TINKLEコミックスはいち早く対応し、ロックダウン中に無料デジタルカタログの配布。1ヶ月無料のサブスクサービスの提供を開始しました。

4月

Disney + Hotstarがスタート、有料会員は2,600万人に
4月3日、動画配信サービスDisney + Hotstarがインドでサービスを開始しました。全世界で8,680万人が利用するDisney +の有料会員の30%がインドの利用者で、2020年12月2日時点で2,600万人を超えたと報道されました。

5月

Atmanirbhar Bharat Abhiyaan(自立したインド)を発表
コロナ禍の経済対策として、インド政府はGDPの約10%に相当する20兆ルピー(約28兆円、1ルピー=約1.4円)規模の経済対策パッケージを発表しました。また合わせて、今後インドが向かうべき方向性としてMake in Indiaを強固にする「自立したインド」を打ち出しました

6月

インド軍と中国軍がラダックで衝突

7月

TikTokが禁止に、自国サービスが成長か!?
中国製アプリTikTokなどがインド政府により禁止され、国中に衝撃が走りました。インドでのダウンロード回数が3億2,300以上にのぼるサービスの後釜を狙い、インド製ショートムービー共有アプリのリリースが相継ぎました。RedSeerの調査によるとJosh、MX TakaTak、Roposoが人気のようです。

画像4

Comic Con Indiaがオンラインイベントを開催
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、通常、2〜3月に開催される年間表彰式が中止に。その代替としてオンライン版ポップカルチャーフォーラムが7月27日〜28日に開催されました。

8月

118のアニメ視聴海賊サイトが禁止に
Disney +が海賊版アニメ視聴サイトの禁止を求めて起こしていた裁判で、デリー高等裁判所が訴えを認めました。KISS AnimeやGOGO Animeなど人気海賊サイトの利用ができなくなり、アニメファンに取って大きな痛手となりました。

日本語学習ゲームの制作発表
インドのゲーム開発会社Rice Games'が日本語学習を支援するロールプレイングゲームの開発を開始したと発表しました。ロックダウンにより語学教室に通えない日本語学習者に学習の機会を提供する狙いです。

ゲームで人気のインド人キャラクターは!?
Times of Indiaがゲーム内で人気のインド人キャラクターを発表しました。 日本の作品からはダルシム、ダラン・マイスター(ストリートファイター)がランクイン! 全ランキングはコチラ

9月

Super Sugoii-con開催
Super Sugoii®が初となるオンラインイベントを開催。日本のJ-pop界から森崎ウィンさん、ASIANZ、マンガ界から講談社、Manga Planetなど多数のゲストが参加。日本のアニメやモバイルゲーム、コスプレカルチャーなども紹介しました。

画像2

10月

第13回日印外相間戦略対話
インドPopソング、YouTube再生回数10億界を突破
ティーン向けラブソング「Vaaste」のYoutube再生回数が10億回を突破しました。インド音楽ではキッズ向けを除き初の快挙。

11月

AliExpressなど43の中国製アプリを禁止に
インド政府が中国製アプリへの禁止措置を拡大。TikTokやPUBGなどに加え、新たに43アプリを対象としました。これによりインド国内で禁止された中国製アプリは250を超えました。

日本のダンスグループASIANZが話題に
ボリウッドの人気ダンサーNora Fatehiが自身のダンスソングをフィーチャーした日本のダンスグループASIANZをインスタグラムで紹介。メディア各社がこのニュースを取り上げ話題になりました。

画像3

12月

国際交流基金がオンライン日本映画祭を開催
国際交流基金が、日本映画の魅力を海外へ届けるプロジェクト「JFF(Japanese Film Festival)」の一環として、2020 年 11 月から 2021 年 3 月にかけて、国際交流基金の初の試みとなる「オンライン日本映画祭(JFF Plus:Online Festival)」を世界 20 か国で開催します。インドでの開催は12月4日〜13日。

Cyberpunk 2077のリリースがインドでも話題に。コスプレイヤーも始動!

画像1

2021年が皆さんにとって素晴らしい一年になりますように!来年もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?