今でも捜しているよ

机の上はいつもごっちゃごちゃである。
大量のノートが積み重なり、沢山のメモが山積みになっている。

山はいい。
時系列で地層になっている。
だから、最近のものは浅い所に在るし、
ずいぶん前のメモは深く埋もれている。

こういう人は、パソコンのデスクトップもアイコンがびっしり並ぶ。
デスクトップと机の上は電脳もリアルも同じことになるんだ。

パソコンで何かを見失っても、検索すればすぐに見付かる。
現実では、埋もれた紙切れはなかなか見付からない。
なんのためのメモなんだから分からない。

こんな状態でパソコンがクラッシュしたらたいへんだ。
きちんと外部ディスクやクラウドに保存しなきゃ。
と思いつつ、ほったらかす。

なんだかいつも、正月に整理する。
以前は、12月に動画を2曲アップし、
続けてもう1曲を編集して正月にアップする、
というペースでやろうとしていたからだ。

正月までごちゃごちゃのパソコンをほったらかしていて
その前に故障が有ったらたまらない。
今年は、10月にちょいと整頓して、保存すべきものは保存した。
PCの動作がちょっと悪い感じがしたからだ。

けれど、溜め込み過ぎたので、整理しきらず中途半端に終わってしまった。
その割に気分的には「整理したもんね」と安心した。
というわけで、その後また散らかした。

おっといけねえ、片付けなくっちゃ。
せっかく作った楽譜が消えたら泣くに泣けない。
と思って、
デスクトップに放置してあった、10月以降に作った数々の譜面の一部を、
コピーしてSDカードに保存。
そのショートカットキーを作成して、デスクトップに貼り付け。
カード内に残ったショートカットキーの元を削除。
デスクトップの譜面を「完全に削除」(Shift+Del)。
SDカードのフォルダを表示したエクスプローラーに戻って、
ほんで、
なぜかCtrl+Zをいじってしまった。
ら。
保存した譜面のファイルがシャラリと消えた。

ああおおううええいい?

何してくれてる自分??

ここからは混乱。

たしか6曲くらいをまとめてコピペした。
まとめて作業してしまったせいで、
失われたのが何の曲か、思い出せない。

ただ1曲のファイルのタイトルは
「歌うのはしんどい」としてあった。

11月に作った譜面だ。

山崎まさよし氏が、ライブでトークばかりして数曲しか歌わなかった、
ということで、たいそう話題になったのだ。
ご本人が歌うのはしんどいんなら、あたしが歌いましょうか。
ってことで、採譜したのだ。

今はインターネット検索すれば歌詞もコードもなんなら譜面も手に入る。
しかし、それだと私はうまく歌えない。
元歌をみっちり繰り返し聴き込んで、
歌い回しも細部にわたって譜面に起こす。
そういう作業をして、やっと歌うことができるようになる。

という気がしている。
歌詞を紙に手書きで書き起こして、歌い回しを赤ペンで書き込む、
という方法も有る。
元の歌手や曲によって、どちらの方法を採るか選ぶ。

山崎まさよし氏の「One more time,One more chance」は、
私にとってちょっと難しい歌い方だったので、
細かく譜面に起こした。

えー
そのファイルも削除しちゃった。消えちゃった。

検索する。
デスクトップにも、SDカードにも無い。
そんなとこに在るはずもないのだ。

思い切り良く「完全に削除」(Shift+Del)なんかするから、
ゴミ箱に入っていないのは分かっている。

ファイルの履歴も無い。
復元ポイントも無い。
システムの復元もできない。
復元ソフトでも見付からない。

死んだ(はっきり言っちゃった)と思って諦めるか。はっはっは

いや、この曲が消えたと分かっているのはまだいいのだ。
あと5曲なんか、何の曲だったかも思い出せない。
何をやり直せば良いのかも分からないのだ。

悔やんでも悔やみきれない。
それがデータ消失だ。
嗚呼。

これ以上何を失えば、私はしっかりバックアップを取るようになるのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?