見出し画像

4歳の娘のおもちゃでピタゴラ装置を作ってみた

こんにちは、Nick(@supersoNick_boy)です。

リアライズブログ|外資系サラリーマンの生存戦略
というブログを運営しています。

4歳の娘のおもちゃでピタゴラ装置を作ってみました。

と言っても妻がメインでどんどん作り上げてくれたので、私は横からちょっとだけ手伝ったくらいですが。笑

こんな感じです。

ピタゴラ装置を作るという目的があると、おもちゃの見え方が全然違ってきます。

子供の成長に合わせて使わなくなっていった歴代のおもちゃが大活躍しておもしろかったです。

ロックマンの最終局面でいままで倒してきたボス全員と戦う展開に似てると思いました。笑

角度によってボールがころがるスピードが変わったり、重さが適切じゃないと仕掛けが動かなかったりと、ピタゴラ装置を通して自然と物理学に触れられる点がグッドですね。

ピタゴラ装置がうまく動かないたびに、「なんでここはうまくいかなかったんだろうね?」とこどもと一緒に考えます。

そうすることで、「重力」や「摩擦」を体験として学習してくれます。言葉で説明するよりもよっぽど知識が身に付くんじゃないでしょうか。

まだまだコロナ禍でなかなか人が多いところに外出する気になれない日々が続きます。家でピタゴラ装置を作ってご家族で盛り上がってみてはいかがでしょうか。

低学歴でも外資系企業で活躍するために獲得してきたスキルやノウハウを、一人でも多くの悩める人に伝えたいという思いからブログを運営しています。

  • 仕事だけでなく人生全ての土台となる「セルフマネジメント」

  • 期待にこたえて活躍するための「スキルアップ」

  • 成功への近道を学ぶための「ビジネスセオリー」

3つのカテゴリーを柱にコツコツと記事を更新しています。よろしければこちらものぞいてみてください。


読んでいただきありがとうございます。この記事の内容がちょっとでもあなたの人生の役に立てばうれしいです。