マガジンのカバー画像

外資系サラリーマンのビジネスセオリー

21
セオリー(お決まりのパターン)を知ることが成果への一番の近道です。知っているだけで得するビジネスセオリーを紹介します。
運営しているクリエイター

記事一覧

ブログ:出世に必要なのはスキルでも知識でもなく忠誠心。本質を理解して快適なポジシ…

ステップ1:ランチェスター戦略のグー ロイヤリティ(忠誠心)を示して裁量権のあるポジショ…

Nick
1年前

性格を変えるのは無理!心理学ではなく科学的に解説【変えるべきなのは性格ではなく価…

【結論】 性格を変えることはできません。脳の成長プロセスによって説明が可能です。本当に変…

100
Nick
2年前
16

【要約】人を動かす【人に動いてもらうための3つの方法】

『人を動かす』は出版から80年近く経った今でも世界中で売れ続ける、ビジネスパーソン必読書と…

Nick
2年前
13

【本要約】シンプルルールズ SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考…

SIMPLE RULES 「仕事が速い人」はここまでシンプルに考えるという本を読みました。とても参考…

Nick
2年前
5

【本要約】「超」入門失敗の本質をおすすめする理由【まとめ】

失敗の本質の3つの要点まとめいきなりですが失敗の本質について要点だけお伝えします。 失敗…

Nick
2年前
2

サンクコストとは?取り返せないコストとの向き合い方

サンクコストとは?サンクコスト(埋没費用=Sunk cost)とは簡単に言えば投下してしまってす…

Nick
2年前
4

定性的なデータと定量的なデータの違い(定性分析と定量分析)

定量的なデータ数値化できる情報 「定量的なデータ」とは、そのまま数値として把握できる情報を指します。「製品やサービスのシェア占有率」や「各プロダクトの売上高」や「不良率」などが該当します。もとから数値データなので数値に変換するための主観的な感覚が介在していません。客観性の高い統計的な手法による分析が可能です。(回帰分析や検定など)性別・年齢、時系列や顧客単価などカテゴリー別に細かく加工し比較することが可能です。あらゆるマーケティング戦略の基礎データとして活用されます。 定

目標設定ツール『SMART』の具体例

この記事でわかること ・目標設定ツールSMARTの概要 ・SMARTを使った目標設定の具体例 ・SMAR…

Nick
2年前
3

ランチェスター戦略とは【シェアの重要性をわかりやすく解説】

ランチェスター戦略とは『弱者の戦略』 『弱者』が『強者』に勝てる唯一の戦略です。 この記…

Nick
2年前
3

ABC分析とは?データ分析で勝てる強みを見つける必須ツール

ABC分析とは各要因が生み出している結果を高い順に並べて重要度が高い、中くらい、低いの3段階…

Nick
2年前
2

ECRS(イクルス)の原則とは?改善のための鉄板4つの考え方

この記事を読むことで、改善の鉄板ルールであるECRS(イクルス)の原則とは何なのかを理解する…

Nick
2年前
2

【本要約】サブスクリプション【時代は所有から経験へ】

最近、サブスクという言葉をよく聞きませんか? サブスクとはサブスクリプションの略で、日本…

Nick
2年前
2

80:20の法則とは?最小の労力で最大の成果をゲットしよう

【この記事の目的】 80:20の法則についてメリットを説明します。 少ない労力で一番大きな効…

Nick
2年前
4

【本要約】PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解 | オリラジ藤森慎吾流の誰も傷つけない現代社会サバイバル術

この記事はオリエンタルラジオの藤森慎吾さんの半生を振り返ることができる【PRIDELESS(プライドレス) 受け入れるが正解】という本の要約です。 PRIDELESS(プライドレス)は1.5時間くらいでサクッと読めました。読書に慣れてる人ならもっと早く読めるかもしれません。 藤森慎吾さんいわく「プライドを捨てるというよりそもそもプライドを持ち合わせていない」らしいのですが、発想が斬新でした。 著者の藤森慎吾さんは、だからこそいろんなことに挑戦できるのだと書いています。