今日のお題「休養も仕事のうち」

今日も1日お疲れ様です。

良い1日を過ごせましたでしょうか。

ポジティブマンです。

自分は今年始休み中です。

お仕事の方もいると思います。

年末年始に働いてくれている方がいるからこと、日本が回っていると思います。

いつもお疲れ様です。そしてありがとうございます。

今日のお題は、「休養も仕事のうち」となります。

これを自分が痛感したのは、筋トレを始めてからです。

筋トレ始めたての頃は、毎日のようにハードなトレーニングをしていました。

最初は、体の変化が目に見えて分かるし、楽しかったです。

しかし、、、

しばらくして体の変化が伸び悩んできていました。

そう、「オーバーワーク」だったんです。

この頃から、毎日ではなく定期的なサイクルで休養日を設けました。

すると、使用する重要も伸びていき、現状を打破することができました。

この考えを、社会人になった今、ひしひしと感じています。

仕事も忙しくなり始め、

残業も毎日発生するようになってきました(1日1時間程度ですが)

もちろん体には疲労が溜まっていっていました。

学生時代は、定期的な休養でしたが社会人では、疲労を感じたら

筋トレを諦めて、休養を取るようにしています。

定期的な休養から、疲労を感じてからに切り替えた理由は、

社会人の予定は突発的なものが奥、不定期だと感じたからです。

急な飲み会やミーティングが入ることにより、

筋トレができる体調であるのに、行けなかったりetc

もったいない日を過ごすことが多かったです。

あまり激しい飲み会はないので、飲み会が入った日も

良いリフレッシュの日と捉えて、休養日としてます。

だから、休養日を疲労を感じたら設けるスタイルに変えました。

これにしてから、逆に計画的に日々を過ごすことができ、

毎日充実した日を過ごせています。

体調管理も仕事のうちとは、耳にタコができるほど聞きますが、

本当にその通りで、たくさんの人の長い・たくさんの経験が

この「休養も仕事のうち」という言葉を作り上げたのだろうと

感じています。

皆さんも、体調に気をつけて休みたくなったら休みましょう。

休んだ分は時間巻き返せばいいんです。

体が資本ですから、体調を崩したら元も子もないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?