君たちはどう生きるか

よくわからん、つまらないという声も聞いたけども、アタシは好きな映画だった。

インコの帝国主義が支配する(カリカチュアとしての)理想郷と、父親が人を殺す兵器を作り、母親が死んだ、人々が殺し合うしんどい現実の二項対立から後者を選び取り、生きろ!という物語の円環構造、結局もののけ姫と同じじゃんと思った(そのうえで、「どう生きるか」を問われてるのめちゃくちゃ説教くさくて良い)。

「死の島」とか「種蒔く人」のモチーフの話はよくわかる方が詳しく指摘してそう。
あと、狂った大叔父の肖像画がなぜシベリウスなのかわからない。謎すぎる。分かる方マジで教えて欲しい。

ドルビーシネマ(アトモス)、天井で音が回っててすごかった。
おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?