見出し画像

ENTPのわたしあるある


私自身の性格の話だから
今回はかなり主観的な記事です


ENTPの私のあるあるをまとめてみました


同じENTPの方にはもちろん


そうでない方にもENTPの大まかな輪郭を掴んでいただきたい


という思いでつくりました


※ENTP-tか-aかは毎回結果の数値が両極端になるため不明瞭です

しかし毎回気分で変わっているため
この上下は情緒の不安定さからきているのでは?
ということで-tを自称しています


哲学と同棲してます

はいこれ ほんと暇さえ有ればずっと考えてます

これに加えて学校ではおとなしいのでよくINXJと間違えられることがあります

が しっかりENTPで


「なぜヒトは恋をするのか」

これは友達に問いてみても誰も答えてくれなかったんですが(かなり淋しかった)


私は子孫を残すため〜
などと生物学的に考えたいという訳ではなくて


「恋」という行為が孕む本質 意義 目的とか
宇宙規模の人間の心中のロマンを摘出したい感じ


というかもともと哲学は文系的な視点でもって
行われるものだったな

話が逸れましたがENTPは心理機能Tiによって
深い論理的な思考回路を形成し


続いてご自慢のNeで空想と仮説を膨らみに膨らませまくる

この段階では次から次へとイメージや語彙が浮かんできます


細胞分裂の様にぱんぱんぱんぱん!と
アイデア細胞が枝分かれして

破裂寸前までイメージを膨らませておいて

段々飽きてくることにより徐々に萎んでいきます

そして結局いつも答えが出ないまま終わる


これがENTPのする哲学です

※私の場合Tiが強めなのでソシオニクスではINTPと出ることもある



飽き性ザ・ベスト


先ほどの集中力皆無に続いて飽き性がきます


本当にどうしようもないくらい飽き性

ギター始めたいと父にねだり買って貰ったけど
一ヶ月しかちゃんと練習しなかった


いやむしろ一ヶ月続くなんてすごくね??
って思ってる


やってみたら意外となんでもできてしまう私たちは底が見えた(気になった)らすぐに離れます


他のもっと面白いものに食いつきにいく

そしてそれもすぐに飽きる


ちなみにこんな私でも比較的長く続けていられているのは「Gilmore Girls」というアメリカドラマ
を鑑賞すること

↑この記事に想いを綴ったのでご覧ください


観続けて早2年 一向に飽きる気配がない


思うにどハマりするのはどハマりし
合わないと思ったものはすぐに捨てる


これがENTPだと思う


しかし私たちはこれが悪いことだとは思わず
むしろThis is me!!マインドでいるため

飽き性過ぎて呆れることは少なからずあるものの
そんなところもかわいいぞ自分!!
とむしろ自己肯定感を高めていく


我ながら恐ろしい生物だと思いますENTPは



自称:永遠のOptimist

私のnoteのサブネームにもなっているOptimist
という単語

「楽観的な人」という意味


基本的に私はどんなトラブルがあっても
家族が事故に遭ったとかそういう系ではない限り

「ま、いっか!」で片付けることができます

後には引きずりません


ものごとなんでもなんとかなると思っていて

そして実際なんとかなってる


死んじゃえば全部無になるけど
生きてる限り常に私の勝利なんだmindで
17年生きてきた


例えば友達が深刻そうに相談してきた時には

持ち前のpositive thinkingで応対し
とにかく背中を押しまくる

根拠のない「お前は大丈夫だ!!」的なコールで
精神的にヒールして返します


これは私が感情的に上手く寄り添うことができないためにまずは根っこから元気になってもらおう
という考えから生まれたもので


思惑どおりケロッと元気になってくれる友達


ある意味自分の苦手からの逃げだけど
上手く切り替えられれば


「ま、いっか!」


なんです


このマインドでいればそうそう病むことはない


尽きない好奇心


私の唯一世界に向かって誇れること ズバリ

好奇心!!! 私のNe最高!!!


中学時代には第二、第三外国語の勉強を始め

興味の湧いた課外活動に片っ端から参加して

男子2人を相手に生徒会長に立候補→見事当選

googleの検索履歴はいつも「〇〇 なぜ」で飽和



好奇心が湧いた方面へのENTPの行動力は
常軌を越している


普段のあの雑務へ行動に移す時のダラダラは
一体なんなのだろうか


私たちENTPはこの好奇心を大切に思っていて

自分を最も形作っていると言っても過言ではない


私は「童心」というものを絶対忘れないと思う

死ぬまでずっと


忘れたら 棄てたら もう私じゃない気がする



私の人生は世界を全部見るという夢に現在一直線


Siとの絶縁

過去にSiと何があったの!?
と言いたいくらい私はSi機能が弱い 弱すぎる


幼い頃宿題週3忘れは当たり前

夏休みの朝顔の観察は水やりを怠ったために
3日で枯れ断念 7/28から記録がなかった


反省はするものの次また絶対同じ過ちを犯す


私社会に出れるのかな大人になれるのかな
とずっと考えていた 


今もそう思う


以前に比べて僅かだがSiを向上させた


でもやはり意識的に使うとストレスが蓄積するのをひしひしと感じる


劣等機能ゆえ努力して伸ばさなくてはならない

このままでは私の将来に支障をきたすだろうから


ISXJの友達といたらちょっと影響うけるかも



恋愛=ラスボス

それなりに恋愛経験はある方だけど
付き合ってみてなんか違うなぁで別れることが多かった


私の場合付き合うまでの難易度はそれほど高くない

私からアタックして何回かデートに行って
告白する/させる

これで完了


付き合った後で「私/相手だけが知っている」
みたいな状況をはじめに作りたい


付き合っている=周りが介入しない様にバリケードを張っている


みたいな状況にしてから相手を知ろうとするから



うわこんな感じか私の直感外れたわ どうしよ



このような状態になっても
一応相手に合わせようとはするが

相手に合わせているいつもと違う自分に不快感を
覚えるため結局別れよう という決断をする



別れる=悪いこと ではないけれど

それによる精神ダメージは出来れば受けたくない


それが将来結婚を考えて付き合った人に起きたら
と想像すると

いくら経験値を稼いだENTPでもなかなか倒せないラスボスの様なものだと思う



意外に開けない心

ENTPはいつもヘラヘラしてバカっぽく
隠してることなんてないように映るかもしれない


しかしそれは誤りの可能性がある

私はとにかく自分の弱みを握られることが嫌い

心の底で一番恐れているのかもしれない


周りにはいつも完璧な自分 隙のない自分を
見せようと心掛けている

敢えてヘラヘラしているように見せて弱みを突かれないように隠しているとも言えるかもしれない



私たちはバカなフリをして周りの人間を騙し続けている


このためかよっ友はめちゃくちゃ多いのに
親友と呼べる人はいないに等しい



私はそんな自分を慰める自分の脳こそが親友だとみなしている

さすがにきもいか




なかなか心を開けない私は常にペルソナモード


周りの友達はきっと私のペルソナが好きなんだろうなーと考えると

心で孤独を感じている私がいる



いつかその私の弱みも全部受け止めて愛してくれる人と人生を共にしたい



わたしもその人に見合う人間にならなくては


その前に少しは弱みも見せられるようになりたい




以上です割と私はI寄りのEなので
自分の内側と対話することも多い

個人的に内と外のバランスがよく取れている
タイプだと思っています


どの人も長所短所ありますが欠けてる部分が
あってこそ人間は美しく映ると思う



どちらも素直に認めて直すべきところは直して
自分を愛していきましょう


自分大好きENTP代表 Ördekでした

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?