見出し画像

スパノバ式5月8〜12日ゴールドトレード戦略

どうも。スーパーノヴァです。

実際のトレードはTwitterでツイートしています!
⇒ https://twitter.com/supernovafx1

今週は記事の更新が遅くなってしまいました。
というのも、新しい試みをしてその対応に時間がかかってしまったからでした。

noteの記事を書くのに毎回チャートを見ながらベラベラとしゃべったことを録音して、それを文字起こしして書いているんですが、
余計なところを削ったり、文章にしたりっていうのが手間なんですね。

で、「実際にチャート見ながら(私が)分析してるところを話した方がわかりやすいんじゃね?」と思ったので、
「動画録ってYoutubeにアップしてみよう!」と思い立って、録画してみたんです。

ところが、いざ動画を編集してみると
・かみかみミステイク。
・外部音が入り込んでいる。
・編集ソフトの使い方にめっちゃ時間かかる。
・なんか声だけだとテンション低く感じる。
という問題が発生。

録画環境を整えないままにやったのも悪かったので、
今回はお蔵入りに・・・・。

ただ、やり方はわかったのでこれからはnoteの記事と合わせて、
動画でもチャート解説できたらと考えています。

では、気を取り直して。
まず最初に先週の動きを振り返ります。
これがゴールドの4時間足チャートですね。

XAUUSD4時間足

先週の記事でも書いたディセトラを上に抜けました。
ディセンディングトライアングルのセオリーは下に落ちるんだけど、
そこをぶち抜いて上に行くっていう。
こういうことがゴールドはよくあります。

セオリーだからというふうに決め打ちするんじゃなくて、やっぱりチャートの動きを実際に見て確認していくのが大事かなっていうことですね。

結局ここの水平線が強くて、上にいって一回チャレンジしたけど、
このレンジ上限付近から落ちてきて、また支えられて、ぶち上げたと。

火曜日の時点で抜いてるんですね。
一気にここを抜けたところで、4時間足の下降トレンドラインを上に抜いたっていうこと。
そこから2000抜けて、2005くらいがレンジの上限だったんですけど、
そこも一気に抜いたので、

レジサポ転換で支えられて、上に上がってきたというところですね。

水曜日にはADPの後に上昇していって終了。
翌木曜日のオープン時に吹っ飛んで、
2066そのくらいのところまで行きました。

先週のnoteにも書いてあるんですけど、結局ここから上っていうのが、
どんどんどんどんこの三尊天井できるのじゃないかっていう、思惑が入ってきて人間の心情によってどんどん売りが入ってくると。
なので上がりにくいんじゃないかという話を前回のnoteにも書いてました。

ここから上がやっぱり硬いということで、木曜朝に吹っ飛んで2067ぐらいまで行ったんですけど、そこからまた落とされてきているというところですね。

普段、トレード自体は、ExnesstのMT5を使ってるんですけど、
そのチャートだと、2080とか超えてて、もう高値更新っていう状態。

木曜オープンの上窓で一気に高値をぶち抜いたんですね。
もう高値更新した。ダブルボトム完成っていう感じで見てたんですけど、

OANDAのチャートだと超えてないんですよねwww
ひげ先なんですけど、ギリギリ超えないで終わってるということで。

<週足>

XAUUSD週足

はい、改めて週足のチャートですね。
先週にツイートしたんですが、
三尊天井とダブルボトムのどっちが強いのかというのが週足の見方。


結局ダブルボトムを完成するのはここの2069ですね。真ん中の山の高値。
ここを越えるかどうかというところがポイント。
ここを越えたのであればもうダブルボトムが完成したということ。

木曜のオープンの高値でDBが完成したと思っています。
業者によって高値に差があるものの最高値更新とみなしています。

やっぱり現状としては、ダブルボトムが完成したとみて、
週足の方は1613を起点にした上昇トレンドの中にあるので、

押し目をつけたとしてもまた上を抜いてくるんじゃないかというイメージでいます。

<日足>

XAUUSD日足

次は日足ですね。

金曜日が大きな陰線ですけど、一気に上にブレイクしたようなところがあって、
これはFOMC政策金利の発表があって、結局この5月の0.25%の利上げというのは市場の中にも織り込まれていた。

その後のパウエル議長の会見の内容に
今後さらに利上げをするかどうかは
これから毎月の会合ごとに決めていくよ、とか。
もしかしてもうこれで利上げを停止するかもしれないよという
示唆が含まれた発言によって、利上げ停止期待から一気に上値をブレイクしました。

翌日はちょっと様子見っていう感じがあったんですけど
利上げ停止期待で
上がったんだけど落ちた原因は、雇用統計です。

雇用統計が予想以上に良かったこと、
さらには賃金、平均時給が予想よりも上がったっていうことで

「賃上げが止まっていない」

「インフレもまた継続する」

ということなので
インフレ継続懸念。

インフレを抑制するためにはまた金利上げるしかないでしょ。
まだ利上げあるぜっていうことでゴールドは落ちた

利上げが継続するのかどうかっていうところも
これからの指標次第だっていうのはパウエル自身も言ってたんですけど

結局これ以上利上げするとやっぱりもっと銀行
アメリカの小さい地方銀行がどんどん経営圧迫されて
また銀行不安が進むと言われています。

利上げとの兼ね合いをどういうふうに持っていくのかは注目ですね。

またどんどん銀行の破綻みたいなニュースが出てくると
一気にまたゴールド上を目指してくるイメージです。
テクニカル的には1980とか1975
ここら辺を割ってくるのかどうかっていうところを見ていきたい。

ここを割ってくると結構下がるのかなと思っていて
1950とか1934の辺りです。

個人的には1980は硬いんじゃないかと思っています。

下落していった時の砦としては、
1980そして1950あたり。
さらに1934。ここを割れると目線も変わってくると思っています。

たださっき週足で引いてた
上昇のトレンドラインがあるのでここで支えられるかどうかチャートの動きを観察していきます。
ちょうど4月にレンジが続いた価格帯になるので、下も硬いよね上も硬いというイメージでいます。

<4時間足>

XAUUSD4時間足


じゃあ続いて4時間足です
私の場合、週足、日足は水平線。4時間足ぐらいから、チャネルを引くようにしています。


ゴールドとかポンドとかは平行チャネルがよく効くので多用しています。
あとは平行チャネルを重ねることを結構やっていて
引いたチャネルを複製して、下につなげてみると
未来予測にも使えます。

5日(金)の安値だった1999も水平線とチャネル下限の交点。
さらにはフィボナッチリトレースメントも重なるポイントでした。

1時間足は完全に下向きですが、日足がまだ生きてるので

日足VS1時間足

一気に落ちたので、4時間足MAがまだ上を向いていますが、
週のはじめにこの価格帯でグダグダしていると少しずつMAも横に寝てくると思います。
そうなれば売りやすくなると思っています。

エントリーのポイントとしては、
水平線がある2024 25あたり、今回の下落の起点2050⇨1999なので、
半値で2025 26とかとも重なります。ここら辺まで上がってきてもおかしくないと思っています。

<1時間足>

XAUUSD1時間足

続いて1時間足。

チャンネルの中央線を割って戻りつけてドーン!!みたいな感じになっています。さらにネックラインを割ったので一気に落ちました。

底が2000をちょっと割れて1999だったんですけど、
水平線、平行チャネル下限、フィボなど根拠の重なるところで止まりました。

今のところこのまま上がってきてくれたら
売りやすい
なって思っています。

またこのまま落ちていくようなら
平行チャンネルラインあたりで
チャンネルラインとあとこの2005あたりの水平線で
短期足見ながらロングしてみてもいいのかなと

どちらにしてもこの水平線。
2025くらいまでは一回つけると思ってるので、
まずは2000〜2025の幅の中。どちらに抜けるかで対応を考えたいです。

<トレード戦略>

現在値では、ロングもショートもあまり旨味がないと思っています。
ロングから入るにしてもショートから入るにしても引きつけてからエントリーします。

今のところ2パターン考えています。

パターン1
「もしも、このまま上がってきたら・・・・」

1時間はもう完全に下方向なので戻り売りを狙います。
2025あたりがこの下落の半値なので、そこら辺がまず1段目。
さらにはダブルトップのネックライン2033あたり。下降TLや4時間のMAも重なりそう。

どちらにしても短期足を見ながらタイミングをはかります。
4時間MAが寝てきて下向きになるとより売りやすいと思っています。


パターン2
「もしこのまま下を目指すなら・・・・・」

金曜日につけた安値を割るのか割らないのかっていうところも見ながら、
一度ロングを狙います。
2025まで上昇する前に落ちてくるようであれば、
1時間足でダブルボトム、2005あたりの水平線、平行チャネルを手がかりにして、
短期足の反転確認して一度ロングしたい
です。
2025まで取れるのかなという気はしています。

雇用統計の流れが出るのは翌週月曜から、ということが多いですし、
1時間足も完全に下向きなので、このまましばらく下を目指すこともあり得るので、
基本的には戻り売り狙いの方が安全だとは思っています。

最後まで読んでくれた皆様、ありがとうございます。大好きです。

皆さんのトレードが成功することを祈っています。
「スキ」していただけると幸せです。

それでは、また。



よろしければサポートをお願いします。いただいたサポートはトレード情報発信のために使わせていただきます!