見出し画像

ワールド謎ツアー

株式会社SCRAPのオンラインショップで購入できる、「自宅でできる謎解きゲーム」にチャレンジしてみたので、その感想です。

この会社は、本来「リアルで人を集めて脱出ゲームを開催する」のを主軸にしており、アニメや漫画、ゲームなどとのコラボ企画も頻繁に開催されています。そのため、何らかの題材で脱出ゲームを何度か遊んだことがある人なら、多分知らない人はいないんじゃないかな、というぐらいの知名度です。

今も色々コラボ開催してますね。コナンくんの少年探偵団の謎がお試しでできるようなので、「謎解き(脱出)ゲームとは何ぞや?」という方は、体験していただくのが早いかもしれません

で。

先に書いた通り、本来は「リアル」で、「その企画が開催されている場所に行き」、そこで「決められた制限時間内に謎を解く」というのがメジャーなのですが、現在の状況が状況なので、オンラインでできる企画が幾つか用意されたようです。結構ありますね

知人が既にプレイしていたことと、自分が旅に行きたい気持ちを持て余していたこともあり、迷うことなく冒頭の「ワールド謎ツアー」を購入してみました。

この謎は、一人でもできますが、二人以上が最適ということで、妹に付き合ってもらってチャレンジすることに。私は青のトランクで!

画像1

ちなみに、このトランク中央にいる帽子カモメくんは「ワタリー」という名前がついています。一緒に旅にきてくれる、何となく愛着わいてくるやつです。

さて、肝心の謎解きゲームについてなのですが… 

進め方としては、トランクキットの他に、オンラインで映像を見たり、LINEに文字を入力する必要などが出てくるので、以下が必要になります。

◆必要なもの ※事前準備内容が書いてある紙も一緒に送られてくるよ
・書くもの(ペンとか鉛筆とか)
・ネットにつながる何らかの端末(PC、タブレット、スマホ)
・LINE
・ハサミかカッター(あれば)

あとは旅に出るわくわく感と、謎を解くドキドキ感をお供に、トランクキットと、上記アイテムを駆使して、パートナーと一緒に謎を解いていくだけ。

制限時間はないので、解けるまで続けることができます! なお、私と妹は、ヒントも見ながら進行して、だいたい3時間ぐらいかかりました。

しかし、ホントに世界を見て回る感じなので、もっとゆっくり楽しもうと思えば、とにかく時間をかけられます。旅好き、謎好きな人と、のんびりお茶でもしながら、のんびり楽しむのがお勧めかなと思います。

内容はネタバレになってしまうので書けませんが、本格的な謎解きが、自宅で、好きな時間に好きなスタイルでできるということもあり、大変良かったです! 面白かったので、別のもやってみたいなと思いました。

次は、通信基地からの脱出がいいかな…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?