見出し画像

なぜ私はスーパーマーケットマニアになってしまったのか【自己紹介】


都会に住みたいが、都会すぎるとスーパーが狭い。

田舎すぎると車が必要。

その、ちょうどいいバランスは無いのか。

これが私の出発点だった。


思えば遠くへ来たもんだ。


次に引っ越す街はどこにしようか。立川に吉野家ってあるのかな。そんなちょっとしたGoogle検索が始まりだった。

調べれば調べるほど、いろいろなことがわかった。

まず、その街にどんな飲食店があるのか、そんなことは検索すればすぐにわかる。

コンビニはいくつか、駅の乗り換えはどうなっているのか、病院や歯医者はどこにあるのか、など、など。

調べれば、大体のことは、わかった。

しかし!

しかしである。

Googleで検索しても調べることのできない、「街のブラックボックス」があるのだ。

そう、スーパーマーケットだ。


大体の人は、毎週、スーパーに行くだろう。毎日行く人もいるかもしれない。

私は毎日行く派である。

引っ越し先の街を決めるにあたって、どんなスーパーがあるのかは、ものすごく重要である。

毎日行く派の人ならなおさらである。

それなのに、スーパーの情報はほとんど検索しても出ない。

ほとんどのスーパーマーケットは撮影禁止だ。

Googleのレビューを見ても、しょうもない悪口ばっかり。

スーパーの名前は知ってる。でも、そもそも、大きいスーパーなのか?狭いスーパーなのか?

こうした情報が、全く手に入らない。

完全に、Google検索の「盲点」になってやがる。


よし。それなら。


いっちょやってみるか。


東京都内や神奈川県の主要駅のスーパーマーケットを巡る長い長い旅が、始まってしまったのである。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?