見出し画像

バリマラソン2022! フルマラソン完走41回目の感想

インドネシア在住8年目の私。
2022年のバリマラソン(第10回目を数えるらしい)に参加してきました。
密かに常連で、2016年、2017年、2018年(故障でDNSでも現地入り)、2019年に続いての出場。2年間はコロナ禍で開催が見送られていました。
今回は久しぶりのリアルイベントで心ウキウキ💛 💛 💛
レースパックコレクション会場も盛り上がっててみんな嬉しそう。

古川たかちちゃんとヤマモトモナスの仲間達
BIBチェックもバッチリ 1033!

バリマラソンって?
開催日 :2022年8月28日(日)
開催場所:インドネシア バリ島 ギャニャール
参加費用:IDR 1.500.000 (フルマラソン、外国人の場合)
参加者数:10,000人(フル, ハーフ, 10キロ, Children Spirit)
メインスポンサー:MayBank
おすすめ度:👑👑👑👑👑

当日、フルマラソンは朝4:30スタート。
ジャカルタとバリは1時間の時差があるので、体を朝3:30に走れるように調整して生活したいところだったけど、前日はチームの予祝会で盛り上がり過ぎた。バリのサヌールの有名人気イタリアン、Massimoで巨大ピザと特製ジェラートでお腹も満足。その後、海辺を散歩してテンションが上がって寝れなかったです。

オフィシャルのカメラマンによるスタート前の撮影。写真は無料でダウンロードできます。

2019年の時からコースが改定されてました。
今回は、スタートからの10キロ、途中25キロ、ラスト7kの3ブロックに分割したものと仮定して臨みました! 
・最初の10キロはバイパスをゆるーくくだる直線コース、
・途中25キロは村の道をくねくねしながらのお楽しみコース、
・ラスト7キロはゆるいくだりのコース、
突然ハーフ過ぎたあたりに激坂が現れて、腰抜かしそうになりました。笑

コース上、応援が途切れることはなく、地元の方々の温かいサポートを受けながら最後まで楽しみました。

地元の村民たちからの応援がハンパない。嬉しい!
ヤマモトモナスのチーム旗をひらひらさせながらゴール🚩(チームは有名なのです)
走り終えて一安心
シンガポールから参加の日本人ランナーの皆さんと!

反省点:前日の睡眠不足
    当日朝の食べ過ぎ(おにぎり3個は多かった)
    トイレ2回(5k、30k)利用。
    坂を歩いてしまったこと

合格点:トイレ行った以外はほぼ6分台(後半とはいえ)
    ハイタッチたくさんできた
    旗ひらひらゴール時、MCよりヤマモトモナス〜とアナウンス有り🎤
    仲間と思いっきり楽しめた😊
    41回目の完走!感無量、


体調120%リカバリーさせて、膝の故障を払拭して、
来年もバリに戻ってきます!😎



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?