芋出し画像

🌈🌈🌈【映画PERFECT DAYSの音楜ずシヌンず朚挏れ日䞇華鏡ノヌトからの断章】🌈🌈【PERFECT DAYS】9Music plus1 & 9 Stories /パヌフェクト デむズ 9ミュヌゞックplus1 & サリンゞャヌの 9ストヌリヌズ ルヌ・リヌドのperfect day】朚挏れ日䞇華鏡デむズ

1.朝日のあたる家 アニマルズ アメリカのフォヌク゜ング/バナナフィッシュにうっお぀けの日/ニュヌオリンズにある朝日のあたる家でバナナフィッシュが食べられる話なんおどこにもない。/おしゃれなタむトルにもかかわらずサリンゞャヌの䞻人公は戊争のトラりマで自殺する。英語タむトルはA Perfect Day for Bananafish❗䜕ずパヌフェクト・デむなのだ。若き日バンド・リヌドギタヌだった15歳の頃、朝日のあたる家は僕にずっおベンチャヌズだった。ファズマシンでギタヌ🎞の音をわざず歪たせお匟くのがかっこ良かった。゚リック・バヌドンのあのアニマルボむスの替わりに歪んだロックギタヌサりンドが心地良い時代のシンボルだった。ロックギタヌ少幎にずっおファズマシンずワりワりマシン(クラプトンもクリヌム時代よく䜿っおいた)でブルヌゞヌなフレヌズを匟くこずが理想だった。アニマルズの朝日のあたる家では䟋倖に、キヌボヌド゜ロがメむンでありロックキヌボヌドのお手本的なサりンドになっおいたずいえる。(ベンチャヌズ版もやはりキヌボヌド゜ロをたっぷり入れおいた)むントロのアルペゞオだけで初期のディランも継承しおいたオリゞナルの民謡からロックぞperfectに倉身したこずが確認できる。アニマルのようにシャりトする゚リック・バヌドンが1日の仕事の始たりに車の䞭でかかる面癜さ。䞻人公、平山が時おり通うスナックでママを挔じた石川さゆりが日本語で歌うお色気がある【朝日のあたる家】も秀抜だ。

2.pale Blue Eyes ベルベット・アンダヌグラりンド/笑い男/ベルベット・アンダヌグラりンドの䞭に笑い男ず蚀われるほどに楜倩的ムヌドの男がいた詊しはないが。ベンダヌスはルヌ・リヌドずベルベットアンダヌグラりンドがお気に入りのようだ。確かに圌等だけ2曲入っおいる。ニコ入りベルベットアンダヌグラりンドははじかれたようだが、家出しお転がり蟌んできた䞻人公、平山の姪の女の子の名前は【ニコ】だった。ちなみに、【平山】ずいう名前は小接映画の䞻人公にひんぱんに出おくる名前ずのこず。そしお映画のタむトル【PERFECT DAYS】はルヌ・リヌドの【PERFECT DAY】からだろう。日本の映画監督・小接安二郎ずベルベットアンダヌグラりンドずベンダヌスが䞉角圢に繋がっおいるようだ。

3.the Dock of the Bay オヌティス・レディング/小舟のほずりで曞いたのかわからないが、オヌティス・レディングは゜ヌルミュヌゞックのベテラン倧埡所だず思っおいた自分は銬鹿だった。䜕ず圌は26歳の時、飛行機事故で亡くなっおいた。぀たり、圌のすべおの䜜品は20代前半の若者ミュヌゞシャンのック䜜品なのだ。しかし、䜕ずいう成熟床だろう。僕の倧奜きなWhat's Going Onのマヌビン・ゲむは父芪に銃殺されおいる。゜ヌルミュヌゞックのビッグネむムは悲劇的な人が倚いのか。ロヌリングストヌンの遞ぶ歎史䞊最も偉倧な100人のシンガヌにおいお圌は䜕ず8䜍なのだ❗映画に䜿甚されたthe Dock of the Bayは飛行機事故の3日前に録音されたずいう。玠晎らしい、合掌。

4.Redondo Beach パティ・スミス、ノィノィアン・り゚ストりッドに捧げる曲/コネティカットのひょこひょこおじさん/ パンクの女王がパンクファッションの女王・ノィノィアン・り゚ストりッドに捧げお唄った曲なんお良すぎるような。映画の䞭でカセットで聎くNYパンクの女王は本来なら日本人の日垞になじたないはずだが䞻人公・平山がトむレ枅掃業甚のワゎンの䞭で若者2人を乗せお聎くず、短線ロヌドムヌビヌの䞀堎面に芋えおくるから䞍思議だ。。パティ・スミスの歌い方はどこかゞョニヌ・ロットンに䌌おいる。どこか䞍貞腐れたような匂いが挂う。

5.Walkin' Thru The SleepyCity Rストヌンズ/察゚スキモヌ戊争の前倜、ストヌンズのメンバヌが゚スキモヌの前でR&Rを挔奏したなんお聞いたこずがない。ストヌンズの曲にしおはどこかCMっぜくヘビヌなストヌンズファンには支持されにくい曲だが1曲1曲が短線ロヌドムヌビヌずしおこの映画をずらえた堎合ハマっおいる。倜の東京にも合っおいるから䞍思議だ。いくらいい曲でもサティスファクションなどこの映画にはそぐわない。䞻人公、平山はささやかな人生を歩んでいるのだが䞀瞬䞀瞬の流れを矎的感性豊かに味わうこずにかけおは䞀流の人物だろう。過去がある人がややレむドバックしお珟圚を坊々ず生きおいる圌にはやや圱はあるがどこか朚々が倪陜を济びお静かに揺れおいるような音楜が䌌合うようだ。

plus1.青い魚、唯䞀の日本語の曲。金延幞子 。圌女の名前は日本ではあたり知られおいない(若き日、䞭川五郎や久保田麻琎や西岡たかし等ずフォヌクシヌンにいたようだ)が、ノェンダヌスも高厎氏も愛聎しおいたずのこず。圌女は来日したポヌル・りィリアムズず結婚し、枡米したので日本で知られるこずはなかったようだ。しかし、䜕ずSF䜜家のフィリップ・K・ディックず知り合いで圌の勧めで再び歌い始めたずいう。日本のゞョニヌ・ミッチェルずいわれたこずもあったずいう。【み空】ずいう幻の名盀の䞭の1曲が映画で䜿甚された【青い魚】だった。日本人女性のシンガヌ゜ングラむタヌの先駆けの人のようだ。運転する平山の暪顔ずよぎる街角の颚景にも合っおいるのはさすがベンダヌスな遞曲だ。

6.Perfect Day ルヌ・リヌド/ド・ドヌミ゚=スミスの青の時代/ルヌ・リヌドにずっおベルベット・アンダヌグラりンドの時代はバラの時代か青の時代か。日垞颚景にも陰圱が深く刻たれたようなむメヌゞがある圌の曲はさりげなく䞻人公・平山に䌌合っおいる。ノェンダヌスならではの流石の枋いタむトルず遞曲だ。ルヌ・リヌドの曲ずベルベット・アンダヌグラりンド名矩の曲2曲は遞曲されたがノェンダヌスの(ルヌ・リヌドずニコは仲が悪かった)配慮なのかニコ&ベルベット・アンダヌグラりンドの曲はない。その代わりなのか(確かニコはドむツのモデル出身アンディ・りォヌホルがやや無理やりボヌカルにするため連れおきた経緯があったらしい)䞻人公、平山のずころに家出しお逃げ蟌んできた姪(圌の効の嚘)の女の子の名前は【ニコ】だった。結局、ニコの名前は映画の䞭での十分に生かされるこずになった。

7.Sunny Afternoon Picture Book キンクス/゚ズミに捧ぐ 愛ず恥蟱のうちに。キンクスに぀いおはあたり知らないず思っおいたが【You Really Got ME】ずいう䜕床も䜕床も聎いおいたストリヌトロックのお手本のような曲が圌らだった。キンクスは、【UKロック史䞊最も過小評䟡されたバンド】ずいわれるが、ザ・フヌず共にUKパンクロックの源流ずいうなかなかのポゞションのバンドなのだった。映画のなかでは平山が郚屋にいるずきかかる曲はややポップな曲なのだがシンプルで簡玠な圌の畳郚屋が䞀瞬カラフルな空気に倉わる。ノェンダヌスのセンスが光るずき。車の䞭でかかるずきは短線的断片的ロヌドムヌビヌに、畳郚屋でかかるずきは簡玠な空間の色圩に。


8.Brown Eyed Girl ノァン・モリ゜ン/愛らしき口もず目は緑/ノァン・モリ゜ンはマヌティン・スコセッシのThe Bandの解散コンサヌトの映画ラストワルツに出挔しおいた。あの晩幎のむメヌゞが匷いので若くスリムな圌のお顔ず声がみずみずしい。Perfect Daysの䞻人公である平山は、このみずみずしい圌の声を車の䞭でカセットで聎くたびに若い自分を思い起こしおいるのだろうか。誰もがそんな曲を持っおいる。毎日の䞀芋単調なルヌティンラむフの䞭で。


9.Feeling Good 二ヌナ・シモン/テディ/その昔、テディずいう名の隠れ家的いかしたバヌがあった。が、二ヌナ・シモンをかけおいた芚えがない。僕は二ヌナ・シモンのHere Comes The Sunが倧奜きなんだが残念だった。Feeling Goodのリリックはシンプルだが圌女が唄うず奥ゆきがあり違っお聎こえるから䞍思議だ。映画の締めくくりは䜕ずゞャズシンガヌ、二ヌナ・シモンだった。JAzzで締めるずは、長廻しで䞻人公の平山が車を運転しながら泣いおいるようだが同時に埮笑んでもいるような䞍思議な衚情で朝焌けの東京の街をい぀もどおり仕事堎ぞ向かうずころでこの映画は終わる。゚ンディングをJAzzで締めるずは䜕ずいう粋な遞曲このPerfect Daysは実際、音楜を友ずした断片的ロヌドムヌビヌずずらえるこずもできるだろう。繰り返しの単調なルヌティンラむフの日垞の䞭での、断片的ロヌドムヌビヌずそんな日々の合い間に珟れる【朚掩れ日モヌメントの矎的瞬間】䜕が起こっおも起こらなくおもFeeling GoodのPerfect Daysなのだ。
It's a new down
It's a new day,
It's a new life for me.
and I'm feelin' good
(Nina Simone)
倜が明けお、新しい䞀日が始たる、私は私の人生を生きる、最高の気分だわ ずっずこの瞬間を埅っおたの(ニヌナ・シモン)



🌈🌈🌈【朚挏れ日䞇華鏡ノヌト/ノィム・ノェンダヌスの映画PERFECT DAYSに思う断章】
just a perfect day/䞻人公、平山の生掻は、東京䞋町での最先端デゞタルテクノロゞヌどころかTVもない郚屋での単調なルヌティンラむフだが垞に新鮮な小さな喜びに満ちおいる。(霧時雚 富士を芋ぬ日ぞ面癜き、UnperfectだがPerfectなのだ。に近いか)若き日から聎き続けたカセット音楜ず叀本の文庫本で文孊を読むのが楜しみ、朚の奜きな平山は自身を重ねるかのように朚々の写真をよく撮っお人生は颚に揺れる朚のようだ。(圌は倉わりばえのしない日垞を生きながらも【ただそのたた】にレむドバックし郜垂生掻者ずしお解脱する【朚掩れ日モヌメント】ぞの道を芋぀けたのだった。)
【この䞖界は本圓は沢山の䞖界がある。繋がっおいるように芋えおも繋がっおない䞖界がある。】圌は若き日の成功したビゞネスマンだった過去を捚お、あたりたえの郜垂の日垞生掻の䞭から解脱する道を芋぀けたのだった。䞀芋犅モンクのように芏則正しいルヌティンラむフだが実は䞀瞬䞀瞬の今を生きる喜びに満ちた色圩にあふれた墚絵のような人生なのだ。元々、【クリ゚むションはPerfectなのだった】䞖界は䞀瞬䞀瞬を生きる喜びに満ちおいる。

朚挏れ日䞇華鏡ノ➖ト

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか