見出し画像

フロンターレ徒然草 その新エースとなるべき山田新の圧倒的なゴラッソが生まれた福岡戦



5月8日の徒然草

圧倒的なゴール、まさにゴラッソ
まだ興奮が残っています
技術、パワー、メンタルという心技体が詰まった山田新らしい魂のこもったゴール

スタジアムの雰囲気を一変させる漢になってきました

停滞ムードが漂い始めた時間帯でのゴール
先日の広島戦での小林悠のゴールのごとしでした

試合結果


前半

正直、両サイドとも連携がイマイチでした

右サイド
瀬川の前進かパスかの判断が良くなく、数的優位を作りながらのビルドアップがうまくできていませんでした。
瀬川について前節の家長のとの明確な役割分担によるタスクも不明確で、体力面というよりも判断する脳の疲労回復が思わしくないのかなという印象でした

左サイド
遠野のビルドアップへの関わりはそれなりなので際の高い能力が宝の持ち腐れ感
マルシーニョへのマークもタイトで良さは消されていました
ロングボール
エリソンらにはおさまりませんでした

後半

家長が入って右サイドは活性化しました。
橘田、脇坂とのトライアングルもよかったと思います。

ゴラッソ

ローブロックの福岡の堅守により、停滞感が漂いはじめたとき、
山田新の50m独走のドリブルからのゴールネット上段に突き刺すゴール
山田の技術と体力、そしてなによりの勝利を渇望するメンタルが爆発したような
たくましくも美しいゴールに心が震えました

いつものクロスからの失点で同点で終了


修正していきたいところ



スーパーセーブを連発する上福元
ただ、クロスへの対応に難があります
・この日もパンチングにいったものの、ボールに触れない場面
・失点時は触ったものの、目の前の紺野に落としてしまいました
彼レベルのキーパーですから、早急に要改善

アンカー

ゼ・ヒカルドは後半から入ったものの、数度にわたる軽率なプレイあり
いわゆる球際での緩い対応、カウンターを誘発するショートパスのミス
チームへの適応以前の問題なので要改善

遠野

チームへの献身的な運動量は評価するものの、個人として、チームでの連携において
違いをみせられてはいない
遠野が活きるような選手配置、もしくはタスクが必要と思います
正直、山本がIHに入っている方が左サイドは活性化しています
遠野を起用するなら、彼を活かす方法が必要

現状の瑕疵

・橘田は二人いない問題
 当たり前ですけどね
 433(4123)においての橘田の替わりはいません
 なので彼をSBで使わなくてもいいような人員構成が必要
→これについてはU23からの高井、復帰待ちの三浦、車屋で解消できる

・IH問題
 433へ舵を切って、より相手をクオリティで上回ることを選択した今
 もう一つレベルの高い攻撃陣でいたい
 遠野の運動量とネガトラでショートカウンターを繰り出せる利点はいなめない
 ただビルドアップからの攻撃においてはもうひとつ
 →これについては、山本、瀬古、山内、
  復帰待ちの大島、SBで奮闘している瀬川で解消したい

・CF問題
 本人の帰責性だけではありませんが、エリソンでおさまりません
 去年の宮代、山田もしかり
 →しばし、スタメンはゴミスで行きたい

大きなチーム全体としての改善は図られてきたと思う
あとは小さな改善を積み重ねて、同レベルのインテンシティーをキープできるようになってほしい

それにしても、山田のゴールは生でみたかったです





#好き楽しいイイ気分


今日出逢った言霊
・その読んでる空気、間違ってるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?