見出し画像

フロンターレ徒然草 その4試合連続無得点となり降格圏内の声も聞こえてきた新旧川崎つながりヴェルディ戦



4月22日の徒然草

スタメン確認


際が戻ってきてくれたのはこの日最大の、なによりの朗報
そして
家様をサブにしての山田は鬼さんが固定メンバーではない競争のあることを示した

スコアレスドロー

ぼくにとって、最も好ましくない試合
どうせ引き分けなら、バカ試合希望(自己満足)
攻撃的なチームが大好き←
スタジアムでシャウトしたい←

シゲールの考察

「良い守備からの良い攻撃」

行きつくところはココなんでしょう
バンディエラ健剛のいうフロンターレらしい「良い守備からの良い攻撃」
それができていない

・433から4231にしたことでハイプレスからのショートカウンターができにくくなっていることはわかっている
・4231時代のこの国最強のアタッカー三笘がいなくなったこともわかっている
・怪我人待ち
 CB 車屋 ジェジエウ
 SB 三浦
 CBとSBの4人が完成しての、433でボランチひとりとなるようです

攻撃陣への想い

最近、推しグリーズマンのいるアトレチコ、エリオットのいるリバプールを見ていて思う違い
・アーリークロス少ない
・ミドルシュートのトライ(精度ではなく)
・どうしても点が取りたいときのパワープレー
正直これらが足りないと思います
アーリークロスは本当にない
相手の守備が整う前にパンチを打ちたい
ミドルシュートについては、特に日本人選手、打つのはダイヤくらいの印象
町田のようなゴール前に頑なに鍵をかけてゴール回しをさせるチームに対しても、わかっていてもミドルを打つべきだと思います
優勝した時のような左からの戦術三笘、右からの家長・山根・脇坂のトライアングルはもうないのです
わかっていてもそれらは止められずゴールをこじ開けていた
いまは判断させる選択肢を多く相手の守備陣に与えて、体力だけでなく、脳も疲れさせるべき

セットプレイ

これはチームとして考えてほしい
やっているのなら、もっとやってほしい。
・コーナーキック
・フリーキック
ホントに得点の匂いがしない
・トリックプレイ
今シーズン見た記憶がない

前述のようにすでに横綱相撲できないフロンターレにとっては必要なアイテム
町田の快進撃の一因にはセットプレイがあることは周知の事実
37人といわれるスタッフの中にはそういう専門家もいるんだろう
(選手も39人で選手名鑑から溢れそうなくらいいる)

ただの予感

四試合連続無得点
フロンターレらしくない響きは選手が一番響いているだろう
ゴミスのいうように、あとはあったはずの自信を取り戻すだけ
ボクの勘ですが、DFも最低限ですが安定してきて、怪我人も戻ってきて
スロースターターを脱却してくれそうな予感はあるんです
根拠は見続けている自分の勘です
たぶん、多くのフロサポも選手もそうでしょう
スタッフはそうならないことを前提にトライしてほしい

「準備は悲観的に、本番は楽観的に」

大丈夫大丈夫

うちもヤングガン使おうよ
鬼さんの大好きなクロップみたいにさ


#好き楽しい気分よき


今日出逢った言霊
・no Rain no Rainbow

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?