見出し画像

フロンターレ徒然草 そのベテラン全開で伸び悩む準レギュラーが無双だった名古屋戦



6月3日の徒然草

やっと勝ちました
やっと勝ちました

もう一度言います
やっと勝ちました!

勝ちに値する内容での勝利でした

名古屋も悪くはなかったと思いますが勝ちました


家長2ゴール
ハットトリックもできた内容でした

ゴミス幻の2ゴール
潰れ役はもとより、前への推進力もみせ、
ゴールハンターとしてのライオンの姿も遠慮なしになってきました

ソンリョンはビックセーブの通常運転

経験豊富なベテランたちが力を見せました

無双

・山内は無双でした
 キレキレすぎてケガをしてしまったことだけが残念
 軽症で終わりますように

・瀬古は無双でした
 余計なトリッキーなプレイもせず、淡々とスペースを消し、アンカーらしいふるまい
 瀬古アウトスイングCK→高井ヘッドで落とし→家長のダイビングヘッド、
 正確なCKで完璧なデザインプレイを演出

・ゴミス
 規格外の安定性とパワー
 毎試合得点を量産してくれそうなオーラが出始めました
 フィットしてきました、よりフィットできるパートナーをみつけたいところ

・家長
 無双というよりも魂がメラメラと燃えるような雨中での炎のプレイ
 彼らしく言葉ではなく、ふるまいと結果でチームに示しました

この日の彼らのパフォーマンスがいつものそれになるように望みたい
海外へはばたき代表で活躍している碧、彰悟、薫、レオ、守田、
彼らは壁にぶつかり、それを乗り越える連続、
アベレージが高っかったし、常に向上していた印象がありました

フィット感

ゴミスはその力量からすると時間のかかった印象ですがフィット感が出てきたように思います
言語の問題があるのかもしれません
これからはもっとゴールへ向かう姿勢をみせてくれそうです

山内はサッカーIQの高さを示し、フィット感を示し始めています
この日のLWGスタメンは山田ではなく、山内でした

とかくフィットするまで時間がかかると言われるフロンターレ
周囲との連携が求められる部分ではなかなかですね
三浦も自分の良さを最大限に出す攻めの部分ではすでにフィットしていますが、
守備の連係の部分ではまだまだの印象です

田邊はフィット感というよりも成長のあとがうかがえる印象でした
攻撃の部分での高いポジションでは三浦に分があるので守備や偽SBとしての良さを出して欲しい

明かな変化

鳥栖や札幌では選手ミーティングが公開されて鳥栖は変化がみられています
(札幌は直後の試合で大敗)
この日のフロンターレはあの日から変わったよね、
そう振り替えられるような気持ちのみえる試合だったように思います
まず走る、
パスミス減、
味方にも強い口調で要求する、
審判にも必要に応じて複数人で抗議する、
一緒に喜ぶ、
とても振る舞いにチームとしての一体感が出ていたように感じられて嬉しかったです

ゴミスはゴール前でボスとしてふるまっていました
瀬古はアンカーとして黒子に徹していました
マルシーニョも山本より低い位置で守備をしていました
高井はまわりの選手に声を荒げて伝えていました

陳腐な言い方ですけど、闘う集団でしたね
それが一番うれしかったです
もううまいだけのいい子ちゃんチームは卒業しましょう
そして
待ち受ける上位陣の脅威となって、ボクらを歓喜させ続けてください(お願い)

#好き楽しいイイ気分


今日出逢った言霊
・どうか、幸せになってね、約束ね
・当たり前は奇跡やねんで
 私たちは毎日奇跡を生きている
・あなたの一生の味方は自分です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?