見出し画像

自己紹介っぽい事(2024/5/10時点)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
かすもと申します。
よろしくお願いします。

真っ先に僕をフォローしてくださったTake先生の紹介を参考に、過去を振り返り、将来を見据えながら、自己紹介を書いてみます。
(書ける範囲内で)


Noteを始めたいと思った理由

直近で主催したJSMKC2024という大会の振り返りをしたく、記事として残したい想いがありました。
(大会については別記事に書きます)

しかし、Twitter(X)では長文を書けず、投稿頻度も減ったため、別の書き物媒体(SNS)を探そうと思いました。

RTAをしているうちに、周囲がNoteを始めた方が多く、文の見やすさやアクセスのしやすさから、僕も使ってみたいと思いました。
(RTAについては後述します)

簡単に自己紹介

ゲーム、スポーツ、技術的な事、内面や外面に分けて、自分の事を箇条書き程度で簡単に紹介します。

ゲームについて

ゲームが好きです。

  • 思い出に残っているレトロゲームが好きです。

  • スーパーファミコン版マリオカートが一番好きです。

  • ゴールまでの時間が短いゲームが好きです。

  • RPGは続けてやらないと積んでしまうので、なかなか手が出せません。

  • 最近のソシャゲには興味が湧きません。

スポーツについて

スポーツもやってました。

  • ゲームっぽいスポーツが好きです。

  • マラソンが好きでした。

技術的な事について

IT技術や組み込み系、工作が好きです。

  • 配信ソフト(OBS)と絡めたツール制作をExcel VBAでしました。

  • LEDイルミネーションをさせたくて、AVRマイコンをC言語でプログラミング、書き込みしました。

  • RTAの並走会イベントの記録サイトをPHPで作りました。

  • 姪っ子へのおもちゃを色々作りました。
    (クレーン、パチンコ台、木琴など)

外面や内面について

どうでもいいですが、他にも書いてみます。

  • 少し太ってます。

  • 既婚です。

  • 慌てるとパニックになるので慌てないように心がけています。

  • コミュニケーションが下手くそです。

  • 思い込みが少しあります。

最近の出来事

最近の出来事です。

JSMKC2024の主催

JSMKC2024という、スーパーマリオカートのオフライン大会を開催しました。2023年1月から企画始めたのですが、詳細についてはまた別記事に書きます。

RTA並走会記録サイトの立ち上げ

白ドラRTA並走会、くるぱRTA並走会の記録サイトの立ち上げをしました。
2023年8月から企画始めたのですが、詳細についてはまた別記事に書きます。

過去の事

生まれについて

喘息を患い、発達障害(ADHD、ASD)を持って幼少期を過ごしました。
喘息は完治しましたが、発達障害については生涯通して付き合っていかなくてはならず、今でも苦労しながら生きています。
(発達障害の苦労について、今は語りません)

ゲームについて

幼い頃からゲームが好きな少年で、様々なプラットフォームを触ってきました。
小学校卒業までに思い出のあるゲームタイトルを以下に紹介します。

<小学校卒業までに思い出のあるゲームタイトル>

  • MS-DOS:
    レミングス、SimCityなど

  • Macintosh:
    (タイトル覚えてないけど好きなゲームが多かったです)

  • ファミコン:
    マリオシリーズ
    (スーパーマリオブラザーズ1、3など)
    ファミリートレーナーシリーズ
    (アスレチックワールド、マンハッタンポリスなど)
    スパルタンX、エキサイトバイク、がんばれゴエモンなど

  • スーパーファミコン:
    マリオシリーズ
    (スーパーマリオカート、マリオペイント、マリオとワリオ、ヨッシーアイランド)
    ドンキーコングシリーズ
    (スーパードンキーコング1、2)
    クレヨンしんちゃん、F-ZERO、まじかる☆タルるートくん、首都高バトル2、スーパーボンバーマン3、ぷよぷよ

特にスーパーファミコンが好きだったので、「スーパーファミコンで育った人なんだな」って認識してもらえると嬉しいです。
以降、64やPS、PS2、DS…と触れてきましたが、語り切れないのでここでは割愛します。

スポーツについて

過去にやってたスポーツ(運動)を紹介します。

  • 水泳:
    喘息を治すために始めました。
    喘息は完治し、最終的には4種目(クロール、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ)をそれぞれ50mほど泳ぐことが出来ました。
    (最近は水泳する機会がありません。)

  • 野球:
    友達が楽しそうにやってたので、始めました。
    グローブでボールをキャッチするのが楽しかったです。
    肩は弱く、よく三振ばかりしていました。

  • 軟式テニス:
    当時「テニスの王子様」が流行っていたのですが、僕は親父と姉の実績に憧れて軟式テニスを始めました。
    朝に弱くて朝練に出られなかったせいか、よくマラソンをさせられました。
    そのおかげか、マラソンの実力は校内で上位10%に入ってました。

  • ファミリートレーナー
    これはゲームですが、キャラクターを動かすためにマットをひたすら足踏みしたため、とても激しい運動でした。
    一軒家でやっていたため、幸い近所迷惑にはならず、楽しい思い出となりました。

  • ダンスダンスレボリューション(DDR)
    画面上を流れる矢印に合わせて、マット/フットパネルをタイミング良く踏むリズムゲームです。
    中学生の頃にマットでやっていたDDRでしたが、大学生になってバイトしたお金でゲームセンターに通うことができ、ゲームセンター楽しく運動出来る楽しみを知ってしまいました。

特にゲームと絡めたスポーツは夢中になってしまう傾向がありました。

技術的な事について

中学生の頃「グランツーリスモ」というゲームにハマり、プログラマー記事を読んだことから「ゲーム作りたい!プログラマーになりたい!」との想いでプログラミングを勉強したいと思ったのがきっかけだったと思います。

高校生になり、VBというプログラミング言語でゲーム作りを勉強しました。プログラミングは楽しいものの、当時「絵が描けない」「絵を頼める人がいない」という点からゲーム作りの難しさを実感しました。

以降は、大学生、社会人を経て色々な言語に触れる機会が多くなり、Webシステム制作や組み込みシステム制作に携わるようになりました。

今では、スーパーマリオカートつながりのフォロワーさんから勧められた会社を通じて、業務しています。

スーパーマリオカートを好きになるきっかけ

高校生の時、軟式テニスをやっていた仲間「T君」中心に、夜通しで対戦ゲームをする事が増えました。そのゲームが
・スーパーマリオカート(SFC)
・スーパーマリオコレクション(SFC)
・ぷよぷよSUN(SEGAサターン)
・サターンボンバーマン(SEGAサターン)
・大戦略(SEGAサターン)
でした。

特にスーパーマリオカートではこんな遊び方をしていて、強烈な印象が残りました。
・VSマッチレースで、僕だけチビモードのハンデ戦勝負
・バトルゲームで、50勝先取の勝負
負けると「か~す~も~!」と煽りを喰らっていたのですが、なぜかそういう煽られも楽しみになっていました。
ちなみになぜ彼が「T君」と呼ばれていたのか、謎です。
T君とはプログラミングも勉強した仲ですが、その後に彼は行方不明になってしまい、連絡が取れなくなってしまいました。
僕はもしかしたら彼と何かつながりが欲しくて、スーパーマリオカートやプログラミングを続けようとしているのかもしれないです。

社会人になって幾年か経ち、配信サイトのツイキャスを知りました。
最初は「ゲーム制作の様子を見せたい」想いで配信してみましたが、次第に「スーパーマリオカートの仲間を増やしたい」想いが湧き出てきました。
記憶が定かではないですが、スーパーマリオカートについてSNSや動画を漁るようになったのもこの時期だったと思います。
動画検索をして見つかったチョチョキリモイスさんの動画のYoutubeコメントを通じて、彼のアカウントを見つける事ができ、派生して全世界でのスーパーマリオカートのコミュニティの存在を知りました。
イギリスのSami Cetinさんから世界ランキングへの招待をいただけたのも同時期で、スーパーマリオカートとの生活が今でも続いています。

RTA走者として

始めは「スーパーマリオカートを全コース走り切りたい!」という気持ちでいたものの、世界ランキングに自分の名前が載るようになってから、速いタイムを求めるようになりました。
ただし、これはマリオカート内のタイムアタックモード内での活動であり、「RTA」とは別の競技であると考えています。

RTAとはリアルタイムアタック(Real Time Attack)の事を指し、海外ではSpeed Runと呼ばれています。
RTAはゲーム開始からエンディングまでのプレイ時間を競う競技です。
僕がこの「RTA」という競技を知るきっかけとして、スーパードンキーコングのRTAをツイキャスでやっていた「イレーユ」さんの存在が大きかったです。
そして、ゲームやRTAの配信が広く行われていた「Twitch」というサイトをイレーユさんが紹介してくださったため、Twitchでの活動を始めてみました。

ツイキャスからTwitchへの移行について、僕の配信への視聴者が居ない時期が多く、始めは少ししんどい気持ちがありました。
しかし、スーパーマリオカートを配信したい気持ちの方が強かったため、頻度は多くなかったですが続けてみました。
また、Youtubeでの配信にも興味があったので、Youtubeでの活動も少しやってみました。

その結果、スーパーマリオカートのRTAに挑戦していた「あずまぐ」さん、「Onwa」さんと交流を深める事が出来ました。
そこで、お二人にこんな事を提案してみました。

「もしよければ、みんなでスーパーマリオカートRTAの並走をしてみたいです!」
お二人にこの提案を受け入れていただけ、並走会に向けて準備を進めていきました。
そして、色々と人を巻き込んでみたいと考えるようになりました。

「もっと面白くしたい、4人で並走したいな!」
スーパーマリオカートTAS製作者であったSuさんを招待し、Suさんが仲間に加わりました。

「このゲームについて説明できる人、解説者が欲しい!」
スーパーマリオカートのタイムアタックで上位だったYMG-Cさんを招待し、YMG-Cさんが仲間に加わりました。

「配信中に楽しく喋って、解説者に解説を頼む人、実況者が欲しい!」
ツイキャスで仲が良く、レトロゲーム配信者だった吉田杏仁さんを招待し、吉田杏仁さんが仲間に加わりました。

僕を含め、この6人でスーパーマリオカートRTAの並走会をRTA RacingさんのTwitchチャンネルで配信することになり、無事に並走会をやり遂げました。
このメンバーがいたから、
「~というゲームのRTAが面白いからやってみない?」
「RTA in Japanに応募しましょう!」
との声があり、さらにRTA界隈に踏み込めるようになりました。

今は、
「仲の良い人にRTAを誘われたら挑戦してみようかなぁ」
と思えるようになり、色々なゲームのRTAをやってみたいと思ってます。

直近でやりたい事

主催した大会をより良い方向にしたいと考えています。
また、お世話になった方々ともっと仲良くなりたくて、RTAをしてゲームについてもう少し知ることが出来たらいいなと思ってます。

JSMKC2024の振り返り会の実施

JSMKC2024の良かった点、反省点などを見つけるために、振り返り会をしたいです。
配信内、配信外どちらもやろうと考えています。

RTAの記録の更新

今やってるゲームのRTAの記録を少しでも更新したいです。
以下、記録を更新したいRTAのゲームタイトルになります。

  • ドラえもん(FC)

  • ノンタンといっしょ くるくるぱずる(SFC)

  • F-ZERO(SFC)

未プレイのRTAの挑戦

出来るRTAのゲームを増やしたいです。
以下、やってみたいRTAのゲームタイトルになります。

  • マサラドライブ(Switch)

  • 超魔界村(SFC)

  • マリオvs.ドンキーコング(Switch)

  • まじかる☆タルるートくん(SFC)

  • スーパーボンバーマン(SFC)

  • クレヨンしんちゃん2(SFC)

  • クレヨンしんちゃん(SFC)
    などなど…

RTA並走会への参加

RTA並走会に参加してみたいです。
以下、参加してみたいRTA並走会のゲームタイトルになります。

  • マサラドライブ

  • 超魔界村

将来の事

直近ではないですが、「いつかやりたいな」と思ってることです。

  • 妻と過ごす時間に余裕が出来たら、子供が欲しいです。

  • 妻のやりたい事をたくさん叶えてあげたいです。

  • 主催した大会の次回開催を計画したいです。

  • ダイエットしたいです。

おわりに

ここまで長文を読んでくださって、ありがとうございます。
色々と、何とか続けていこうと思います。

文を書いていたら収拾がつかず、疲れてしまったので、この辺りで一旦終わりにします。
これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?