デビルズアカデミー

最近はもっぱらコロナコロナでクラブの練習が無くなりがちですね。
なかなか仕方のないことで、こうなると自給自足の生活をしていかなければなりません。

そんな中、デビルズアカデミーを毎週土曜日開催中でございます。
現在いつものジュニアメンバーを相手にやっております。
ジュニアの活動とは別なので誰が入ってきてもいいんですが、ジュニアメンバーにしかzoomのURLを教えてないのでいつもの練習の延長のようになっております。
前にも書きましたが、グラウンド外でメンバーにラグビーを教えるのはなかなか良いです。グラウンドの中だとどうしても体を使ったコーチングに偏るので、知識として教えてあげられることが難しい。
なので、ジュニアとは別の活動として、僕はあくまで近所のラグビーおじさんとしてメンバーと接し、ラグビーの知識や考え方などを中心に伝えていく形にしています。

内容はというと、大きく2つに分かれます。
①試合動画を振り返り
②スライドでいろいろ紹介
です。
①はみんなで自分たちの出てる試合を見ながら要所要所で止めて、よかった点や改善点など意見をもらい、こっちから模範解答的な話をします。ズバリの正解なんてないので、あくまで僕の考えを紹介する感じですが、普段試合中に惜しくも何も考えずにプレーしてしまっているメンバーも多いので、知識補完をしてアイデアを増やしてあげる感じですね。
②のスライドは、いろいろなことをスライドにまとめて紹介します。アタックの仕方とか、タックルの仕方とか、DFラインの上げ方とか、なんとかかんとか。試合動画ではなかなか都合のいいシーンがなかったり、そもそも動画撮ってなくて素材不足だったりするので、スライドにまとめて紹介します。

①と②をセットにして毎回30分程度で終わります。
30分って本当に一瞬なんで伝えきれないこともありますが、あんまり長くても飽きるし、毎週毎週やってるんでちょっと足りないくらいじゃないと次回の参加意欲にも影響すると思うんで、まあそのくらいでしょう。

参加するのは少なくて5,6人、多くて20人強。クラブの練習が夏休みとコロナで1か月半ぐらい止まっているので、デビルズアカデミーに参加してるメンバーがどれだけ休み明けにいいプレーをするのかが楽しみです。やる気はあるけど知識がなかったメンバーが一気に開花する予感です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?