見出し画像

漠然とした不安を自信に変える方法。


今日は丸一日、超浄化デーだった。


岐阜にある自然に囲まれた場所に行き
愛知の蒲郡市にある竹島と呼ばれる
島全体が国の天然記念物に指定されていて

パワースポットでもある
八百富神社にも参拝してきた。

ここ最近自分の中に邪気というか
毒素が溜まってる感覚がずっとあって
しかもそれが足に溜まってたんだよね。

それを今日は岐阜の自然の中で
山の上流から流れてきた清らかな水で
足を浄化してきた。




そして極めつけは
龍のハブ空港とも呼ばれる
竹島の八百富神社と八大龍王神社に。

今日は心も身体も
超デトックスされたおかげで


帰宅したあと今まで気になっていて
ずっとできていなかったお風呂の排水溝の
掃除がいとも簡単にできた。

心と身体が軽いと
物理的なお掃除もこんなに
サクッとラクにできるもんなのかと
改めて実感。


疲れてたら、掃除もできないよね。


掃除してないから疲れてるって
可能性ももちろんあるんだけど


今回のケースはやっぱり
自分の心身の浄化が
第一優先だったなと思う。

で、ここからが本題なんだけど。

わたし久しぶりにとある件で
不安が湧いてきたのね。

で、不安になったとき
なぜ自分が不安になったのか?
冷静に客観的に考えてみた。


そして自分に問いかけた。


なぜあなたは不安になったの?


そしたら出てきた答え。

自信がないから。

だった。

じゃあ、どうしたら自信がつくの?

圧倒的に〇〇を〇〇したら!
〇〇の〇〇になれるくらいに
〇〇したら!

とすごく具体的に自分の中に
答えが出てきたのね。

あ、なんだ。

不安の正体って自分で突き止めることが
簡単にできるし、そこから自分で
解決するための答えも導き出せるんだ!


今まで自分がやってきたことが
今日、やっと言語化できたというか
腑に落ちた瞬間だった。


自分に対する問いかけって
人生を自分軸で生きるために
めちゃくちゃ大事な要素なんだよね。


自分に対する的確かつ明確な質問力。


これさえ出来れば
下手なコンサルなんてつけなくても
自分で自分のやるべきことと道筋は
自ずと分かるようになる。


はじめは人の力を借りることが
大切な時期もあるし
ある一定のラインとか世界を
越えるときにはメンターやコンサルが
必要な場合もあるとは思うけど。


メンターやコンサルをつけるか否か。


それさえも自分に対する質問で
答えが出るんだよね。


なぜ、自分はそう思ったのか?
なぜ、自分はそう感じたのか?


そこを深掘りして言語化できたら
あとはじゃあ、それを解決したり
解消するためにはどうしたらいいか?

自分に問いかけてあげれば
遅かれ早かれ答えがやってくる。

それは自分で思いつく場合もあれば
人が教えてくれることもあれば
映画やドラマ、本、音楽から
インスピレーションを得ることもある。

大事なのは常に
自分への明確な問いかけをし
アンテナを張っておくこと。


そうすれば脳が自然と検索して
必要な情報をキャッチしてくれる。


ぜひ自分への問いかけを
意識して過ごしてみてね!


とくに今から10/2までは
水星逆行という期間だから
これまでの見直しや計画の立て直しには
もってこいのタイミング。


滞っていたことや
過去に出来なかったことへの
突破口が見つかりやすい。

新しいことを始めるというより
過去の振り返りや見直しが
より具体的に目標を達成するための
近道となる。


急がば回れ。
焦らず、慌てず。


自分に丁寧に問いかける時間をつくって
今後のさらなる強固な基盤づくりのために
エネルギーを使ってみてね。


ではでは!



ゆい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?