見出し画像

BTS Dynamiteの作詞作曲をしたイギリス人とグラミー賞について

とうとう明日がグラミー賞。BTSが獲ってくれたらアジアの誇りになると思う。🥳

私は邦楽はもちろんKpopも洋楽も聞くので、BTSもダイナマイトも、もちろん好きです🇰🇷

日本人は反韓の人多いですよね。。
リアルの生活では韓国人が目の前にいたとしても、差別発言なんか面と向かって絶対しないのに、いざネット上となると韓国人に対する侮辱や人種差別的な発言を多く見かける。

そういう人ってアメリカやヨーロッパに長く滞在したことないんかなと思う…
外から見た日本と韓国を知らないんだろうか。

そんなもん日韓問題には歴史が絡むからよう触れんけど、日本の民間人として、BTSがでてるアメリカの番組とかみてると喋り方とか笑いのツボが日本のバラエティ番組みたいでおもしろいww

私はやっぱり日本人だから、アメリカ人のアメリカンジョークよりも日本人や韓国人の、ボケとツッコミとかのが「ふふw」ってなる。

話逸れたけど何よりもこのダイナマイトは、曲調がkpopぽくなくて、ファンク?っぽいのと歌詞が全部英語で、韓国語が一切入ってない。
もはや洋楽聴いてるみたい。

だから、普通に白人が歌う、日本で言う「うたってみた」的な動画もある。↓

ほんでこのダイナマイトをどなたが作詞作曲されたのかググったところ、イギリス人のDavid Stewartさんという人だそう。(彼のインスタの投稿から、もう1人イギリス人の女性も携わってるらしい。)
イケメンでびびった。

英語の動画を見るのがダルいそこのあなたのために簡潔にまとめると(ウエメセじゃないよ😢)この曲はkpopの視点でも、売り出そうとしてるアメリカの視点でもなく、イギリス人である彼らの視点で作られたとのこと。

サビのホルンのサウンドは、ブルーノマーズのUptown Funkでホルンを担当した人に依頼されたんだって。

音楽のこと詳しくないのやけど、ライブベース、シンセサイザー、クリック、モーグ・ベース、エルトンジョン的な80年代のピアノ音、ギター、上記のホルンetcを重ねてできてるそうです。

作曲ってすごい(小並感)。

明日のグラミー賞。BTSとってほしいなぁ…
なんかさ、いつも白人ばっかり受賞してない?黒人の人ももちろんおるけど。

アジア人は身体も華奢だし声帯も細いから歌で白人黒人に勝つのは難しいのがあるけどさ。

ほんとうにきちんと実力で評価してくれてるなら、何人が獲ってもいい。音楽なんも詳しくない私やから何も偉そうなことは言えないけど、あまりにも白人の受賞が続くとさすがに「ん?」と思うやん…

個人的にはBTSかビヨンセにとってほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?