見出し画像

BBCが報じる能登半島地震と飛行機衝突事故で思うこと


1.  地震について
陳腐だけど、地震も津波も日本特有だと改めて認識した。

どこの国の人かわからないけど、コメント欄に

"i don't think it's safe to go to Japan anymore"

って書いてる人がいて。

これに対してこんな大地震は頻繁には来ない、とか、そう安全な国なんてそもそも地球上にない、って何人か反論してたけど。

外国の人からしたらそう思うに決まってる。

2.飛行機衝突事故について
CAさんも乗客もこんな状況にもかかわらず落ち着いてる。

動画では「機内はパニック状態で」って言われてるけど、コメント欄みてたら

"全然騒いでない、すごい"
"落ち着いて行動できてる"

って書かれてて日本語がわかる人間からしたら子供の泣き声もあいまってそうか?って思ってたけど、たしかに外人ばっかりだったらもっと個人の感情が爆発してこんなに乗客がまとまってなかったと思う。

元旦からとてもつらい出来事に見舞われてる日本。

わたしは元旦から風邪ひいてしまったのだがニュース見るたびに心が辛くなって治りが遅い。(神経質な人間なので、辛いニュース見るとすぐ共感疲労に陥る…)

普通に過ごしてていいのかと思うけど、どうしたって募金くらいしか自分にできることはない。

明日から大嫌いな仕事がいよいよ始まる。ストレス、不満、うっぷんまみれの日常はじまりはじまり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?