#2023年9月24日。 日記 #専門医 #京都ラーメン森井 #JSMRM

寺田 次郎 にさんは軽井沢 Karuizawaにいます。
9月24日 8:49 ·
プライバシー設定: 公開
#2023年9月24日
懇親会を終えて、30分で二杯だけ飲んで、山村教授から大阪大学のメッセージを伝えられる。
遠山先生にメールすると、活躍しているという筋のメール。
懇親会では、松木充先生にも前向きに専門医と言われる。
気持ちよく引退はさせないよ、と言う話?
東大教授にも引き合わされる。

21時に駅前。
ホテルは値下がり無く、東京に行くのもめんどくさくなって野宿。
山村教授はひどい気もするが、もともと想定のうち。
いっそ、軽井沢を忘れないように。
雨はなかったが、ひどく寒かったので、スーツケースからあれこれ出して重ね着した。
駅舎自体は開放してくれているのがありがたい。

5時半に声をかけられ待合室が空き、コーンスープを飲んで寝て、ココアを飲んで寝た。
朝はGE。
頭に何も入ってこない。
ホテルのパンにパックコーヒー。
急速に酔いがさめる。
#銀河英雄伝説  を見た後だと我々は知的戦場で消費される兵士や将官だと分かる。
必要以上に頑張っても無駄な構造。

ある意味で、臨床や研究に頑張れる人が羨ましい。
もちろん、調整役の教授陣だって、半分は仕事で演じているのは知っている。
我の強い天才型と伍して出世していく生き方。
出世する奴は基本的にエゴイスト。
大きなエゴのために、小さなエゴを捨てられるか否か?
あれもこれもの人とは話が合わない。

秋の演題はツール。
アレは一般意見で、それを抑え込みましたと言う話、提示は確認したと言う綱引きをするだけで、運営は仕事になる。
旗をあげておろすのは結局おろしたままだが、意味はある、と言うと渡邉教授は大爆笑した。
白い巨塔にも新しい発想が持ち込まれた。
たぶん、この立ち位置が向く。

#荒木力教授  にも挨拶し質問した。
7年目から研究して、教科書も書いた人。
親が甲府に引っ越したり、様々な人からかけられる言葉から、この人のようになるように同調圧力があったらしい。
大西洋教授も知人。
それなら甲府でサッカーのフラグとかの方が正解で、親が引っ越したら行きたくなくなる。

社会は嘘と嘘吐きだらけ、という演題へのフロアコメントで大爆笑を取った。
昔の東大も凄かったが関西医大の研修医教育もヤバかった。
そんな人生をなぞってうまくいったとも限らないし、うまくいっても幸せにはなれなかっただろう。
何もしていないが、望んでもないことで酷使されるよりはましか?

寺田 次郎 に
9月24日 9:40 ·
プライバシー設定: 公開
日刊ゲンダイ
9月24日 8:25 ·
【芸能】北公次による35年前の「性被害告発」の凄まじい“影響力” ジャニーズCD販売数が軒並み下落
北公次による35年前の「性被害告発」の凄まじい“影響力” ジャニーズCD販売数が軒並み下落|日刊ゲンダイDIGITAL
NIKKAN-GENDAI.COM
北公次による35年前の「性被害告発」の凄まじい“影響力” ジャニーズCD販売数が軒並み下落|日刊ゲンダイDIGITAL
「正直言ってね、書いてくれんの、何社しかいないよ!」

寺田 次郎 に
9月24日 22:07 ·
プライバシー設定: 公開
眠気が来て、10時過ぎにアウト。
10時半過ぎの新幹線で東京。
#北海道バル海 #ウニイクラ丼2180円
1年ぶりだったと思うが、ネタの質が凄く落ちた。
15時半まで、今日帰るか一泊するか迷った。
おかげで、昼の #銀英伝ロンド  忘れた。
#茅乃舎 #生姜だし  を試飲のお礼に頂いて、宿泊決定。

お風呂に浸かってから渋谷へ。
人の出は激しい。
毛抜きとUSBプラグとHDMIケーブルをダイソーで買って、少し迷って帰宅。
途中の電気屋で、ラインハルトを女の子にしたような感じの女の子を見かけた。
あまりにキレイすぎて人間とは思えなかった。
こんな女をモノにしたいとか思わない人生。

松木充先生とも真面目に話したが、そもそも、医者になるような男は一般的に言って退屈であり、しかも、放射線科の真面目な診断を勉強する奴なんて、一般人からしたら気持ち悪い。
基本的に金にならないし、素人には不可解。
それこそ、命の恩人とかでないと無理。
それも、健全には程遠い関係だろう。

そういえば、初対面でマウントとってきたエリートは小児放射線科医になったらしい。
ドイツの、放射線科業界では仕事ができない方。
もっとも、こちらは、診断は比べたことないが、まっとうな道から外れた放射線科医崩れである。
とはいえ、出世の王道とか言われたら嫌だったので少しうれしかった。

久々に会って、彼は変わった部分と変わらない部分があった。
僕は友人と言うよりは、彼がキャリアを諦めるきっかけをくれた恩人で、それで、トリックあるとはいえ、高い #キャプテン翼  の絵と生産中止になった #サントリー響  を持っていった。
あと、余ったすりごま。
奥さんとお子さんにどうぞ。

彼と会えば、多少揉めるのは分かっていた。
そりゃあ、素質もタフさも僕より優秀とはいえ、飛び切りの仕事を続けていくには自己催眠のような部分もあるだろう。
非生産的な活動をする僕はむかついたらしい。
僕もキャリア離れ長居し、重たい仕事をやらずに本を読んでいる分だけ、理解は速い。

それだけにむかつくのかもしれない。
もっとも、僕自身は勉強も嫌いだ。
酒が多いのも、無理して勉強しているからだ。
どうせ、口だけ、首から下は役立たず。
ヤン提督は憧れ。
まあ、それはともかく、晩御飯行かないとな。
22時を少し過ぎた。
今日もラーメン。
浅草か、飯田橋か、渋谷か、六本木か?

寺田 次郎 に
9月24日 22:23 ·
プライバシー設定: 公開
#カミーユ精神崩壊
36歳医師、スーパーで10代女性の背後から胸を触る…調べに「今は言いたくない」
YOMIURI.CO.JP
36歳医師、スーパーで10代女性の背後から胸を触る…調べに「今は言いたくない」

寺田 次郎 にさんは京都ラーメン森井 千歳烏山店にいます。
9月25日 1:04 · 東京都東京都世田谷区 ·
プライバシー設定: 公開
結局、晩御飯は #京都ラーメン森井 #飯田橋
京都は嫌いでも、このラーメンだけは止められない。
これに似た味の店を大阪でまだ見つけられていない。
ちなみに、写真は、全部のせ、背油多め、ねぎ多め、麺固め。
今日は隣のレジにJK来たり、無駄にきれいなカップルがすれ違ったりしたけど関係ない

寺田 次郎 に
9月25日 16:47 ·
プライバシー設定: 公開
「ありがとう浜村淳です」平日の放送終了へ…半世紀続いた「関西の朝の顔」
YOMIURI.CO.JP
「ありがとう浜村淳です」平日の放送終了へ…半世紀続いた「関西の朝の顔」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?