40【#湘南ベルマーレ × #名古屋グランパス |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第32節 | 2023シーズン|Jリーグ

40
【#湘南ベルマーレ × #名古屋グランパス  |ハイライト】2023明治安田生命J1リーグ第32節 | 2023シーズン|Jリーグ

ハイライトに映らない部分も多いので、アレだけど、押し上げた時間帯に得点できてよかった。
上位狙いで、勝ちに来た名古屋に加点出来てよかった。
それ以上でもそれ以下でもない。

ここで大事なのは、来週に圧勝して、残留を確定することじゃない。
来週も引き分け狙いで良い。
引分けなら8割残留確定。
最終節まで残留争いを引きずって集客したいリーグの思惑も重なる。
それだけ、引いた相手を崩しきって得点するのは今のJリーグの攻守の不均衡の問題で難しい。
あの、レアルマドリードでさえ、カウンターが基調。
それが、サッカーの真実。
そして、湘南は引分けか負けをリーグに望まれているなら、引分けを選ぶべきだ。

大橋祐紀のゴールは僕の予言通りだった。
しかし、守備をしたのは大橋祐紀ではなく、ラストパスをしたのも大橋祐紀ではない。
ストライカーは尊い。
けれども、一人では勝てない。

来週で、残留確定したら最高だけど、それよりも、僕たちの意識改革が大事だ。
今季も残留して、ルヴァンカップ優勝のアビスパ福岡以上の上り調子を作って行こう!!
2023年11月12日19時ポッキリ エア指揮官 寺田次郎。


この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?