見出し画像

最近聞いている音楽(休職生活そろそろ3週間)

久しぶりのNOTE更新。
少し前に自分の気持ちを吐露した記事を書いたり消したりしておりましたが・・笑最終的に5月中旬~7月中旬の2か月間休職をすることになりました。すでに会社の諸手続きは完了して休職期間は開始しており、そろそろ3週間がたつという今日この頃です。

毎日のんびり過ごしている中で、「こんなだらだら過ごしていいのかな・・」と気持ちが焦ることもありますが、今日はそんな中で最近よく聞いている音楽を紹介してみようかなと思います。

①宇多田ヒカル「time will tell」

この曲はタイファくんがやっているPotcast番組「サヨナラ今日」の宇多田ヒカル特集回でピックアップされていて、改めて歌詞を見ながら聞いてみたら今の自分にグサッと刺さった一曲。

Time will tell
時間がたてばわかる Cry
だからそんなあせらなくたっていい
Time will tell
時間がたてばわかる Cry
明日へのずるい近道はないよ
きっと きっと きっと

宇多田ヒカル time will tell 歌詞引用

毎日ただただ何となく過ぎていく中で漠然とした不安を少し感じる時があるんだけど、この曲を聴いていると今の生活はきっと後から答え合わせできる・今はこれでいいんだって寄り添ってもらえるような、そんな気持ちになります。
発売当時はAutomaticばかり聞いてて両A面で収録されてたこっちは正直あまり聞いてなかったけど、ほんといい曲・・。

タイファくんの番組のリンクも勝手ながら貼らせていただきますね。感謝!


②藤井風「旅路」

インスタのリールをひたすらスクロールして見るという惰性な時間をよく過ごしているのですがwリールのBGMで使われてて「いいかも」と思って聞いてみた曲。

あーあ
僕らはまだ先の長い旅の中で
誰かを愛したり 忘れたり
色々あるけど
あーあ
いつの間にか この日さえも懐かしんで
全てを笑うだろう 全てを愛すだろう

藤井風 旅路 歌詞引用

この曲もいつか今が懐かしく思えるよって背中を押してもらえてる気がする。今後自分は誰かを愛したりすることがあるのだろうか・・とは思ったけど笑
藤井風は「帰ろう」がピンポイントで好きでそれだけは知ってたけど、ほかの曲も興味が出てきたのでちょうどリリースされたベスト盤?をとりあえず最近聞いて勉強中。

③imase「Happy Order?」

去年からimaseが結構好きでちょこちょこ聞いてたんだけど、最近1stアルバムが最近発売されたのでよく聞いてます。その中から1曲紹介。

めんどくさいな全部
仕事の顔に着替えてWork 働き出したらヒーローさ
枕が離れないが 世界が呼んでるの
しょうがないね こうしちゃいられない
めんどくさいな全部
気づけばそんな居場所がホーム
部活みたいに乗り越えた
バイト終わりに見せる 気になるあの子のスマイルも
僕だけの青春さ

imase Happy Order?歌詞引用

この「めんどくさいな全部」っていうフレーズが的を得すぎててすごく好きだった。歌詞の世界観は主にバイトでの仕事をイメージしてると思うんだけど、社会人のおっさんにもわかるー!ってグサッときた笑
めんどくさいけどやらなきゃいけないのが仕事だよね。今は休んでるけど、復帰したときは「めんどくさいけどやったるかー」ぐらいのテンションで仕事に向き合えたらいいなと思えた曲。最近は家事とか自分的にめんどくさいタスクをする時に、テンション上げるために聞いてる。

アルバムで他に好きな曲は、BONSAI・NIGHT DANCER・ミッドナイトガール・I say byeあたりかな。11月にライブやるみたいでちょっと行きたい・・!と思ったり。若い子ばっかかな笑

④浜崎あゆみ「A Song for×× -030213 Session #2」

あゆととも青春時代を過ごしてきた自分としては、やはりダウナーな気分の時はあゆを聞きたくなります。なんだかんだ巡り巡ってあゆに戻ってくるよね・・笑

居場所がなかった
見つからなかった
未来には期待できるのか分からずに

浜崎あゆみ A Song for ×× 歌詞引用

いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ
そんな風にあなたが言えば言う程に 笑うことさえ苦痛になってた

一人きりで生まれて
一人きりで生きて行く
きっとそんな毎日が 当り前だと思ってた

浜崎あゆみ A Song for ×× 歌詞引用

A song for ××は複数バージョンがあるけど、1stアルバムに収録されてるオリジナルバージョンより再録したバージョンの方が悲壮感が感じられて好き。中でもこのバージョンはスタジオ収録でライブ感もあるし、サビ前のピアノのフレーズが好きで最近聞いてる。

今のあゆはきっと仲間も自分の居場所ももう見つけたんだろうな・・とメディアやSNSを通じてみる限り思うけど、一方で同じ時間を過ごしてきた自分は「居場所がなかったー見つからなかったー」って感覚が未だにあったり笑

あゆを聞くと思春期にあゆに揺さぶられた感情って、おっさんになった今でも正直あんまり変わってないんですけどーという気持ちになる時があるw同じ感覚の人いないかな?笑

⑤odol「遠い街」

Podcast番組「ワクワクラジオ」のモリグチさんがストーリーズのBGM で使ってて知った曲。メロディーとボーカルが心地よくてリピートしてます。

ねえ この部屋から 眺める景色 好きだった
ひとりで遠い街に住んだら 思い出すこともないんだろう
手際よく運び出された 荷物を載せたトラックだけが
行き先を知っている
さあ ドアを開けて 最後に駅へ歩こうか
退屈だっておもっていた道でさえも 大切だったんだね

odol 遠い街 歌詞引用

今年の4月に福岡から東京に引っ越ししてきたばかりということもあり、この曲を聞くと少しノスタルジーな気分になる。1年で離れた福岡のことを思い出すのは今はまだちょっと心がチクっとするし、当分九州にプライベートで行くことはないだろうと思うけど、そのうちたまには懐かしめるようになればいいななんて思ったりもします。

ということで最近聞いている5曲を紹介してみました。
いかがだったでしょうか?(唐突に〆に入るw)

最近ノートパソコンを購入した+しばらく時間だけはある毎日なので、NOTEも定期的に更新していけたらと思ってます(今回のパソコン購入目的の一つでもある笑)ので、よかったらまた読んでくださいー。

ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?