【おやじの革命8】

〜人は人を理解できない〜


人は人を理解することができないと思って生きてきた。

だから一人で生きて行くつもりだったし、結婚もしないつもりだった。

ましてや、親友と呼べる人は一人か二人でいいと思っていた。


その原因は子供の頃にあった。


福岡県の北九州市で生まれ育った。
幼稚園のころ親父の勤めていた八幡製鉄所の社宅に住んでいた。

社宅から幼稚園までは歩いて20分ぐらいで、幼稚園の先生と歩いて通園していた。

そのグループの中で越智というガキ大将がいて、自分に『家来に成れと!』といつも言っていた。

その答えは、「嫌だ!!」と言っていた。


母親からその理由を聞かれ、「越智は悪いことをするから、家来にならない。」
と言っていた。

あるとき、幼稚園で遊びの時間、そのガキ大将が馬乗りになって、胸ぐら掴んで上から『家来に成れ!』と言っていた。

その時、そばを園長先生が通り過ぎた。

「先生、助けて~!」と必死で言った。

園長先生は仲良くじゃれていると思ったのか、笑って通り過ぎた。


助け舟は行ってしまった・・・・・・・・・・ガク!!それ以来、大人を信用しなくなった。


とずっと思っていた。しかしその時、周りには一緒に通園していた仲間がいた。

馬乗りになられ苦しくて、「助けて〜〜」と言ったのに、仲間は助けてくれなかった。

それ以来人を信用しなくなり、『人は人を理解できない。』

一人で生きて行こうと、子供心に強く決めて生きてきた。


あれから60年”コネクションプラクティス”に出会い、人は人を理解できないかもしれないが、

自分の話を黙って聴いてもらった時、その人との間に暖かいハートの交流が生まれ、幸せな気持ちになった。

新しい生き方との衝撃的な出会いだった。

話しを聴いてもらう度に、心の中の何かが解けて流れ、濁った心がだんだん澄んでくるのを感じた。


今思うのは、人は人を完全に理解する事はできないと思う。でも、理解しようとすることで暖かく寄り添う事はできる。人を理解するとは、心が寄り添う事だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?