神 韻

京都の平安神宮前の、ロームシアター京都で神韻を1月に観てきた。


素晴らしい人間の可能性を観た。

Facebookで宣伝を観た時、素晴らしい動きをしていたので、どんな動きか確認にしたいと今回出かけた。


手足の動きが素晴らしく美しい、曲線の動きが柔らかくしなやかで力強い。

これだけの動きをするには、筋肉の強さとしなやかさが必要だと思う。

踊りには人間の心が現れると、心の修行も行うそうだ。


女の人は、素足で踊っていた。ふくらはぎの筋肉が素晴らしかった。

中国や周りの国の歴史や踊りが素晴らしかった。


神韻は中国の”法輪功”の人たちが中国の迫害を逃れ、ニューヨークで創設されと初めて知った。


鑑賞しながら、自分も体の柔軟性と運動能力を上げれば、出来そうな気がしてきた。


終わって外に出ると、夜の9時半だった。平安神宮の正門の前の芝生の上で、オリオンの三ツ星を眺めていたら、「なんで、自分はここにいるのだろう?」と不思議な気がした。


同時に、すごいしあわせな気持ちになった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?