見出し画像

初めてのロブロ

ロブロはライ麦100%のデンマークのパンです。 
ずっと作ってみたかったのですが食べたことなかったので、本物の味がわからないから作りませんでした。

ところが先日、幸運にもロブロを食べる機会に恵まれました。

具材を載せたオープンサンド"スモーブロ"です。
初めて食べたロブロは、口の中でホロリとほどけ、あまり酸味もなく、噛めば噛むほどに旨みが広がり食材ともマッチして、とても美味しかった!

それで、さっそく酵母をおこしてロブロを作ってみました。

本来、ロブロはライ麦と水とでサワー種をおこして作るのですが、家にはレモンとブルーベリーの酵母エキスがあったので、今回はレモンエキスを使用。
ライ麦と混ぜて3回継いで元種を作りロブロを焼きました。

食べごろは3日目とのこと。
今夜は2日目だけど、成熟過程を楽しむために試食♪

ロブロの端っこ!
香ばしくて美味しい!

チーズ、ハム、タマネギ、ジャコを載せてスモーブロも♪

ロブロ、美味しくたて体にも良さそうなので気に入りました!
しばらく、ロブロばかり焼いちゃいそうです。美味しく焼くために研究するぞ〜😊

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,377件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?