見出し画像

9月9日(土)京都2日目(建仁寺など)

京都2日目はここに行った。
銀閣寺→京都祇園郵便局→漢字ミュージアム→建仁寺→金剛寺→法観寺→湯葉チーズ本舗清水店→清水寺→薫習館→梅体験専門店蝶矢→ななや京都三条店→花よりキヨエ→御すぐき處 京都なり田 京都髙島屋店→RAU patisserie & chocolate→ポケモンセンターキョウト

銀閣寺

叔父から、金閣寺を見た後に銀閣寺を見たら、金閣寺が豪華過ぎてあまり感動がないよって言われてて、ほんとにそんな感じはあった。笑

ただ、お庭が綺麗に手入れされていてとても綺麗。

あと銀閣寺のお土産売ってるところで購入した抹茶飴が濃厚で美味しすぎた。

(写真右)丸久 小山園 おうす飴

京都祇園郵便局

これは建物が可愛くて撮りたかった祇園郵便局。

漢字ミュージアム

漢字について学べる漢字ミュージアム。

2022年「今年の漢字」
今年の漢字を揮毫する際に使う筆

建仁寺

風神雷神図屏風

私の行きたかった○△□乃庭。

詳しくはないけど、仏教の世界で、世の中は○△□で全て表すことが出来るということから、この庭が○△□で表されているらしい。

この庭にすごく惹かれて、建仁寺にはもう一度来たいと思った。次に京都に来たときは建仁寺でゆっくりして、ここで写径もしたい。

金剛寺

ネットでよく見るカラフルなお寺。
写真の右下、消しゴムマジックで消して少し変になってる。

法観寺

五重塔

湯葉チーズ本舗清水店

湯葉とチーズを期待して買ったけど、ほぼ練りものだった。練りものの中にチーズと湯葉が少しだけ入っててそれを揚げた感じ。リピなし。

清水寺

ネットでよく見る景色。人多すぎる。

薫習館

無料で香りに触れられる場所。香りの柱とか、かおりBOXとかがあって、いろんな香りを嗅ぐことができる。

施設の隣はお香の老舗、松栄堂京都本店。
ここで珈琲のお香を購入。

梅体験専門店蝶矢

自分好みの梅、砂糖、お酒で梅シロップや梅酒を作れるお店。

今回はテイクアウトドリンクを購入。

沢山歩いたから冷たくて美味しい。生き返った。

ななや京都三条店

世界一濃い抹茶ジェラート

濃厚でとても美味しい。
ここで購入した抹茶・ほうじ茶チョコレートも美味しかった。また食べたい。

花よりキヨエ

食べたかった湯葉コロッケを購入。
普通に美味しいという感じ。

御すぐき處 京都なり田 京都髙島屋店

上司が「すぐき」の漬物は美味しいって言ってたから上司のお土産を買った。ただ、漬物を見るといろんなところに「すぐき」って書いてあって、上司が求めるお店の漬物がどれか分からなかった。

RAU patisserie & chocolate

期待値が高すぎたのか、なんか思ってたのと違った。芸術的な見た目のケーキが食べられるということで行ってみたけど、値段も書いてないし、展示されてるケーキだけ見て店を出た。

ポケモンセンターキョウト

職場の先輩のお子さんにお土産を購入。
ポケモン世代だから、ポケセンはいつ来ても楽しい。

ここまで読んでくれた人なら分かると思うけど、これは京都2日目間でまわる数じゃない。

行きたいところが多すぎて、無理だろうなって思いながらもめちゃくちゃ詰め込んで、叔父が車で連れてってくれた&徒歩での移動は基本競歩かダッシュにしたことでなんとか全部回れた。

靴底が薄い靴で歩いてしまったから、足の裏の地面と接する指の付け根と踵が痛すぎて絆創膏を貼って歩いた。

京都は歩かせる町と聞いていたけど、ほんとにそう。歩き慣れた厚めのスニーカーがおすすめ。

まわった中で唯一売り切れで食べられなかったのがこれ。

茶寮 FUKUCHA 京都駅店 ティーペアリングセット

次は朝イチでこれを食べたい。
その後、建仁寺でゆっくりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?