見出し画像

豊かに生きる

マッチングアプリで知り合った、まだ会ったことのない人と夜中の2時に電話をした。

「仲良くなったら、ベランダに椅子とテーブルを並べて、お酒を飲みながら、そこで七輪で何か焼いて食べたりしたいですね。」ってその人が言った。

それを聞いて、

「あぁ、とても豊かだな」

と思った。


私にとって豊かさとは、

実家で家族と食卓を囲むことであって、
早起きしてカフェで勉強をすることであって、
お家のお風呂に入浴剤を入れて浸かることであって、
家庭菜園で育てたバジルを料理に使うことであって、
新しい人に出会ってたくさんお喋りをすることであって、
夜な夜な好きなポテチと一緒に映画をみることであって、
風が入る窓辺でカフェオレを飲みながら読書をすることである。


豊かに生きたいな、と思う。
これが人生の目標なのかもしれない。

「豊かに生きる」を人生の目標とすると、
何かに悩んだ時、それが豊かか豊かじゃないかで判断できる気がする。


寂しさをアプリで出会った男とのセックスで埋めたことも、切れかかった人間関係を繋ぎ止めようと躍起になったことも、豊かではなかったな。


仕事は忙しいし、ほかにもやりたいことが沢山あるし、食欲性欲睡眠欲は満たしていたい。
でも、26歳の今も、結婚して子供が生まれても、仕事が増えても、生活拠点が変わっても、豊かに生きていたいなと思う。


自分が豊かだなと思える人生を送っていたい。
豊かだと思えるように、人生をコーディネートしていきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?