北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ
その15 胆振地方の話題6:日本へ帰還したサハリン州のD51形
1.ごあいさつ
ご訪問ありがとうございます。
ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。
ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま、書いていこうと思います。個人的主観で、なるべく有名でなさそうなものを・・・
今回はサハリンに輸出され、日本へ帰ってきたD51形です。
2.樺太の鉄道
ソ連サハリン州は、戦前日本領(樺太)であったため、日本国内での標準の1067㎜軌間を採用していました。
そのため、蒸気機関車をはじめ気動車や客貨車も日本国内で製造され、さらには国内から樺太へ移った車輌もありました。
3.サハリン州(旧樺太)のD51形
1949(昭和24)年、ソ連のサハリン州へ輸出されたD51形は、第二次世界大戦の賠償と誤認されていました(自分もそう思っていた)が、正式な商取引(輸出)です。
総数は30輛、D51-1~7が日本車輌製造、D51-8~14が川崎車輌、D51-15~20が日立製作所、D51-21~25が三菱重工業、D51-26~30が汽車製造で製造されています。
基本的に国鉄のD51と同じですが、先輪はプレート車輪になり、運転室は最初から酷寒地仕様(密閉型)でした。
4.日本に帰ってきたサハリン州のD51形
1990年6月、D51-2・23・25~27のうちの4輛が苫小牧東港に、1と17の2輛は同年9月、小樽港に到着しました。
苫小牧東港に陸揚げされた4輛のD51のようすが、新聞で報じられています。
ここでも「交通博物館によると」として、「戦後賠償の形で」「戦後賠償物質として」などと書かれています。
当時は交博でさえも、誤認していたことがわかります。
この記事にはサハリンへ仕事でいったおりに、放置されていたD51を偶然発見した2人が、当局と交渉し5輛(機関車番号は記事にない)を譲渡されたと記されています。
「会社の前に展示するほか、日高管内平取町の鉄道記念公園にも設置する」計画とあり、これが旧富内線振内駅にあるD51-23にあたるのでしょう。
小樽港第二埠頭での陸揚げを報じた新聞記事には、D51-1とD51-17とあります。
「札幌の旅行代理店がソ連から無償で譲り受け」とあり、ここでも、「第二次大戦の賠償品として」と書かれています。
5.その後のサハリン州のD51形
翌年2月には、D51-1は旅行代理店(=タイムス観光)が柏崎市へ寄贈、D51-17は別海町旧標津線西春別駅に保存される予定が、状態が悪いために断念、いまだに引き取り手がなく、埠頭に放置されていると報じられています。
結局17は小樽港で解体されたのではないかと思われますが、それに関する記事は見つけられませんでした。
柏崎へいったD51-1については異説もあり、「柏崎市出身で北海道交通の社長、柴野安三郎氏が・・・ロシアから買い戻し、柏崎市に寄贈」とあります(下記HP参照)。
D51-23は平取町の旧富内線振内駅に保存、27はおそらく17の代わりとして別海町へ、25・26は、鵡川町の国道235号沿いの空き地に置かれていました。
その一隅に現場事務所があったので、写真を撮らせてもらいました。
細部を観察すると、日本では考えられないような部品の取付方や、修理の仕方など、実用一点張りというか、あまり細かいことにはこだわらない、ロシア人気質の一端を見た気がします。つまり、走ればいいべやということでしょうか。
動輪などに残る塗装もソ連の蒸気機関車らしく、これは後述の西春別駅に保存されているD51-27で見ることができます。
煙室扉にはクリートがつけられ、テンダーには日本の自動連結器ではなく、ソ連の標準連結器だったウィリソン式?がついていました。
D51-27のように、この連結器と普通の自連は連結できないようにもみえますが、サハリン州では支障なかったのでしょうか。
翌年には整備途中でもあったのか、テンダーが切り離され、ヘッドライトやテンダー後面以外のナンバープレートも外されていました。
このときは、25・26とは別の1輛があり、車体の特徴から、おそらくD51-2だったのだろうと思います。
ネット上の情報などによると、その後は元どおりにされ、D51-25は保存ともいえる状態にまで整備されたようですが、2輛とも次第に荒廃、2007年には解体されてしまったそうです。
D51-2は平取町の国道237号沿いに移動、何度か見かけましたが、ナンバープレートやテンダーもない状態でした(写真は下記)。
6.まとめ
日本へ里帰りしたサハリン州のD51形7輛のうち、1は柏崎市で保存後、2011年に解体、2は平取町で放置後解体、17は状態が悪いため保存中止となり解体、23は平取町の旧富内線振内駅に保存、25・26は保存されるも放置後解体、27は17の代わりに?別海町の旧標津線西春別駅に保存と、三者三様の運命でした。
旧富内線振内駅については、こちらもどうぞ。
25や26と同じ運命だったかもしれなかったのに、17の代わりに?旧西春別駅で保存されることになった27は、幸運な機関車でしょう。
今回はこのへんで。
おしまいまで読んでくださり、ありがとうございました。
ご意見・ご感想、そしてご要望など、どうぞお寄せください。
次回は、王子製紙苫小牧工場専用鉄道(王子山線)の保存車輌です。
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