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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

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北海道はかつて私鉄王国でした。炭鉱鉄道が主でしたが、森林鉄道、殖民軌道(簡易軌道)なども各地に敷かれていました。今でも残る遺産を(少しは国鉄の思い出なども)ご紹介します。随時更新…
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#鉄道

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その1 陸別の林鉄客車1.はじめまして ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをは…

熊鉄
7か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その29 北海道の国鉄一般形気動車〝苗穂色〟の謎 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます…

熊鉄
2週間前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その25 小松原一高「北の行路」本日発売! 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 こ…

熊鉄
1か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その26 羽幌炭礦鉄道のはなし(3) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしか…

熊鉄
1か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その24 羽幌炭礦鉄道のはなし(2) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしか…

熊鉄
2か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その23 羽幌炭礦鉄道のはなし(1) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしか…

熊鉄
2か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その22 根室本線廃止区間その2  1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 今回は前回に続き、根室本線廃止駅です。道東方面へ出かけたとき、寄り道してみました。 根室本線はなんども乗車したことはあれど、前回の布部以外は下車したこともなく、途中駅としての記憶も、ほとんどありません。 通常篇のこれからの投稿予定路線などは、初回記事にありますので、そちらをご覧ください。 2.東鹿越駅 東鹿越駅は石灰鉱山隣接駅として有名でした。かつては短いながらも鉱山まで専用線があり

北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その21 富良野市のD51 954と根室本線廃止区間の駅(富良野~金山間) 1.ごあいさつ ご訪問…

熊鉄
2か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その20 大平原の立体交叉 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをは…

熊鉄
3か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その19 幌延町営軌道~保存車輌など(2) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 こ…

熊鉄
3か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その18 幌延町営軌道の残影(1)1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしからn…

熊鉄
3か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その14 胆振地方の話題5:二つの“103”~美唄鉄道キハ103と雄別炭鉱茂尻礦業所103 1.ごあい…

熊鉄
4か月前
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その13 胆振地方の話題4:志村化工のB6(2120形) 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございま…

熊鉄
5か月前
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北海道 鉄道残照~失われた鉄道の遺産あれこれ

その12 胆振地方の話題3:北海道立少年自然の家にあった旭川電気軌道の車輌 1.ごあいさつ ご訪問ありがとうございます。 ことしからnoteをはじめ、「北海道の廃線跡探訪」なる、国鉄地方交通線の廃線跡を主にした記事を投稿しています。 ここでは車輌や遺構のことなど、つれづれなるまま、書いていこうと思います。個人的主観で、なるべく有名でなさそうなものを・・・ 今回は北海道立少年自然の家にあった旭川電気軌道の車輌です。 2.旭川電気軌道 旭川電気軌道は1927(昭和2)