見出し画像

自分責めをやめて!

この質問
「愛って何ですか?」
初めて教会に行った時
神父様に聞いた

神父様は
「それが一番難しい質問です。愛はいつでもあります。あなたの中に」
とおっしゃった。

わからない…

今はわかる
愛とは赦し❤️

自分をゆるす

多分 誰もが自分を責めている
知らないうちに

自分の頭の中で
気づかないうちに

それをしたらダメ
それをしたら嫌われる
それは普通じゃない

なんて言葉を
繰り返しているのだろう

私の場合は
周りの人のように
働くことができなかった。
長く続けること
同じようにルールに従うこと

そして
仕事を辞める自分を責めた
ダメなやつ
生きる価値がない

そんな風に
責め続けた

頭がおかしくなる

けれど
続けることができない私をゆるす

難しい

だって
他の人ができるのに
我慢ができないから

でもね
我慢しないといけない
そのルール
すべて思い込み

勝手に意味づけをしている

物に対しても

例えば
高級車はかっこいい

反対は
走れば車なんてなんでも一緒

結局
人それぞれが
勝手に意味をつけているだけ

そうなると
続けることができないことがダメ
ではなく
好き嫌いがはっきりしている
という意味づけもできる

結局
何も意味を持たないということが
わかると

なんでもいいんだと気づいた

それが赦し

罰とは自分を責めることだと知った

だから
もうゆるしていいだろう

自分をゆるせると
あたたかな気持ちになる

それが愛

愛とは
自分の中にあって
外に求めるものではない

苦しくて
辛い毎日なら

自分の中で
何を許せていないのか
探してほしい

あなたが勝手に作っているルール
それは多分
経験からの刷り込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?