見出し画像

反面教師の子育て

毒親に育てられたからこそ
私は反面教師で
全ての愛を子供達に注げた

自分がしてもらいたかったこと

それを子供達にすることができた
そうなると
親が嫌いだけど
感謝はできる✨

子育ての話✨

子供達に視野を広げてもらいたかった

息子がアメフト部🏈に入り
体が小さいこと
レギュラーになれないことで
下ばかり向いていた時

娘が学校に行かない日々が続いた時
そんな時、

日本だけじゃないよ!って
きっと見える世界は違うよ❗️って
伝えたくて
海外という選択肢を与えた

私たち親子は
ディズニーチャンネルで
ハイスクールミュージカルが初めて
放送された時、夜中 
リビングに布団を敷いて
3人でみていた😊

日本の世界とまるで違う
学校生活✨

そして、2人とも高校で
留学をした

娘はハイスクールミュージカルが
好きすぎて
英語はこの中で学び
今はその舞台となった大学へ
進学をした

留学中に英語ができなくて
不安になり、留学失敗かもしれない
と悩んでいた子供達

私が伝えたのは

そうやって感じたことが
成功なんだよ✨
日本にいたら感じることがない感情だよ
英語なんてできなくても
もう成功じゃん❣️

子供に何を伝えてますか?

何かができることより
何かを感じたこと
それが
何よりも成功体験であり
成長だと思う

親はただ
いつだって 待つ✨
そして
受け入れる✨
そして
背中を押す✨

限定しないで
いくらだって道がある

それを伝えたい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?