見出し画像

#3 【私がShelikesを退会したワケ】SHEはこんな人に向いている!

昨年8月に出産し、11月から3ヶ月在籍したShelikesを退会しました。

今日は退会理由とどんな人にSheが合っているか等、挑戦してみて感じたことを書いていこうと思います。
※あくまでも一個人の意見です。


◆退会理由
理由は大きく3つあります。

1,入会当初の目的を一部達成したから

まずはポジティブな理由から。

入会目的は『本業以外になにか副業にしたいことを見つけたい』でした。

デザイン、ライティング、マーケティングと一通りつまみ食いし、その中でも書くことが好き、ライティングを軸にしたいを思うようになりました。

その中でインタビューライターという職種を知り、インタビューを通してキャリアや人生観、趣味のサウナやご自愛等の魅力を発信していきたい!と感じるようになりました。

イベントで現役ライターさんのお話を伺う機会も多く、ライターとして活躍するまでに何をしたのかを学ぶことができました。


ここからはネガティブな理由です。

2,育児との兼ね合いで、今副業を優先すべきか悩むようになったから

これはそもそもの問題ですが(笑)

入会時、息子は生後3ヶ月。
新生児期とくらべていくらか落ち着いてきて、「私もなにか自分のことを始めたい!」と思い入会しました。

現在、息子は5ヶ月になりました。
育児の合間にSheをやってみて、実際できなくはないけど「育休中の今しかできない旦那さんや息子との家族時間を、自分の勉強に当てて良いのかな?」と迷うことが多くなってきました。

ですが、「副業として仕事を受けるからにはちゃんとした成果物を提出したい・・・」「もっと良いものを作れるように努力していきたい・・・」とも思うのです。

今は育休中でなんとか育児と家事、そしてShelikesもやれていたけど、保育園に入れれば8月に復帰する予定なので、その後は本業も育児も頑張りつつ、副業に時間をさけるのか、そしてそうまでして月数万円を稼ぐことが家族にとって幸せなのか悩むようになりました。

料理を勉強して仕事で疲れて帰ってきた旦那さんにもっと美味しいごはんを作ってあげたり、息子を遊び場に連れて行ってあげたり、自分も買い物でリフレッシュしたり。
復帰してからは仕事柄休みを合わせづらいので、育休中にたくさん旅行に行ったり。

余裕があったらしたいことっていくらでも出てきます。

それであれば仕事としてではなく、こうしてnoteで気ままに書くことは続けていっても良いのかな。

自分のやりたいことは見つけることができたし、SHEでの勉強はここまでにして、副業はまた落ち着いたら挑戦しようと思うようになりました。


3,Shelikesで学べることに限界を感じたから

決してSheを悪く言うつもりはありませんが、この点も入会してから少し引っかかっていました。

色々なスキルをつまみ食いできることにメリットを感じて私も入会したので、その点ではやりたいことを見つけられて、入会してよかったと感じています。

ですが、いざライティングをもっと深く学びたいと思ったときに、「思ったよりも基礎が中心で学べることが少ないのかな?」「もっと実践的なところを学びたいな・・・」と思うようになりました。

インタビューライターとして仕事を受けるに当たって、より実践的な企画の仕方、アポの取り方、インタビューの仕方、記事構成、添削等・・・。

SHEでも一通り仕事に必要なことは学ぶことはできますが、本当に基礎中心で、あとは実践しながら各々身につけていってねといった印象でした。(私の主観ですが)

自由に受講できるがゆえに、自分が今どの段階まで力を付けられているのかが分かりにくく感じました。

やるからには徹底的に学びたいタイプなので、もっと体育会系の実践的にアウトプットして、足りないところをバシバシフィードバックしてくれるようなスクールの方が自分には合っているなと感じました。


◆これからについて

先述しましたが息子が保育園に入り職場復帰して、家庭が上手く回るようになってからまた再チャレンジしたいと思っています!

やるからにはきちんと時間を取ってライティングに向き合いたいので、「大丈夫、その時間が取れそう。回りそうだ!」と感じることができたら。

変化に変化を重ねると、思うように行かずイライラしてしまっていいことがありません。

今は家族の時間を大切に、でも自分の心の声も大切に、いつか落ち着いたその時に向けてチャージ期間と思うことにします(^^)

noteは仕事でないからこそ、気ままに書いていきたいです。


◆Shelikesに入会してみて

ここまで書いてきましたが、Sheには入会してよかったと思っています。

入会してはじめてフリーランス・複業で活躍されている方と情報交換ができて、こうやって生活している方がいるんだな〜!と世界が広がりました。

合う合わないはあるかもしれませんが、実際にコースを受講して先輩SHEメイトさんのTipsを元に行動していけば、成果は出せると感じました。


◆Shelikesに合う人

あくまでも私の主観ですが

・色んなコースをつまみ食いしたい方(デザイン、ライティング、マーケティング)※Excel等のビジネススキルも学べますが、かなり基礎の部分で期待して入会すると少し物足りないかもしれません。

・仲間と一緒に学習したい方
イベントなどたくさん交流の場がありますので、皆で切磋琢磨して学習したい方にはオススメです。逆にみんなでがんばろう!という前向きな雰囲気なので、1人でコツコツやりたいタイプの人はこの雰囲気が苦手に感じる方もいるかもしれません。
(もちろんコツコツやってる方もいらっしゃいますが)

・基礎の基礎から学びたい方
ある程度学びたいものが決まっている方(特にライティング)がそれ専門のスクールのほうが満足がいくかもしれません。
デザインに関してはかなり手厚く感じたので、wedデザインを中心に学習したい方でソフトの触り方等基礎からやりたい!という方に特にオススメかなと思います!

◆あとがき

世の中には働きながら、子育てをしながら、副業でバリバリ稼いでいる方はたくさんいます。

実際に育児をやってみて、そうしている方の時間の使い方がいかに上手いか、また家族の協力あってこそ成り立つものだなと気がつくことができました。

こうして気づきを得ることができたのもSHEのおかげだし、チャレンジした自分のおかげ!

挑戦した自分に、受講の時間を作ってくれた家族に、やめると決断した自分に拍手。

今後もゆっくり自分たち家族のペースで進んでいこうと思います。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?