見出し画像

不登校について、緊急家族会議します!

発達関連のテスト結果は、子供にどう伝えましたか?
また、教えたのはいくつのときですか?

晴れパンからの質問です

不登校の相談として、発達支援センターを受診した兄妹。
その結果が出て、どうこうすると親の中で考えたところで、

結局すでに不登校だし。


学校側に配慮をお願いするにしても、支援を申請するにしても、

はたして本人が学校に行く気があるのか?


夏休み明けは子供にとってもつらい時期。
追い込みたくはないし、笑っていてもらうのが最優先。

だがしかし、何事も子供と相談して決めていこうと私は決めたのだ。
親だからとて、勝手にあれこれ決めてくるわけにはいかない。

《緊急家族会議》します!集合してください!!


議題:『夏休み明けのこと』
司会:ママ
出席者:小3息子(IQ高め・発達性協調運動障害DCD)、小1ムスメ(IQ低め境界・ADHD傾向)
内容:1️⃣お昼ご飯について
   2️⃣行く場所について
   3️⃣学習方法について

👩:みなさん、今週で世の中は夏休みが終わりです。これからのことを話し合っていきます。まず、どうぞお座りください。

1️⃣お昼ご飯について

👩:ママは今日イライラしました。原因は、お昼ご飯なに!?と聞かれたことと、ふたりとも食べたいものが違ったこと、そして食べる時間も違ったのでとっても大変だったからです。ママも新しい仕事の勉強や準備をする時間が欲しいんです。
そこで提案です。これからは弁当制にします。用意をしておくので各自、好きなときに食べてください。足りないときは自分で考えて準備してください。よろしいですか?

👦👧:はーい。いいでーす。


2️⃣行く場所について

👩:まずお兄ちゃん。学校へ行きたくない気持ちは変わりませんか?
👦:うー、うん。行きたくない。
👩:迷う気持ちはなんだろう?友達に会いたいとか、ちょっとなら行ってみたいなって気持ち?学校に行かなきゃいけない気がする気持ち?
👦:行かなきゃいけないのほう。でも行きたくない、、、
👩:行きたくない気持ちが大きいなら無理しなくていいとママは思う。でもどこかには行かなきゃいけないよね。どうしよう?
学校の好きな授業のところだけとか行ってみることもできるし、、
👦:オルタナティブスクールと折り紙するところ(親子無料相談)!【食い気味w】

👩:では、ムスメちゃん。カウンセラーSCの先生と学校で給食食べるのは来週もあるよ。それは行くんでいい?
👧:行く〜。あと砂場のとこも行く(親子無料相談)。ムーミンハウス(教育支援センター)も行ってもいい〜かな。
👩:学校にさ、少人数のクラス(支援級)もあるんだよ。給食の日、後ろからすこし見学して、、
👧:嫌だ!!【食い気味。なんでやねん】じゃお兄ちゃんのオルタナティブスクールもたまに行く!
👩:(行くとこバラバラで、いっぱいありすぎなんだよ💢)わかった。じゃそこはちょっとずつ考えていこう。


3️⃣学習方法について

👩:お兄ちゃんはさ、算数嫌いなんでしょ?でもこの前やったクイズみたいなやつの結果(発達支援センター)では算数得意な方だって言われたんだ。もしかして、算数の授業分かりすぎて退屈だったんじゃないかなって思っ、、
👦:そうだよ!めんどくさかった!【食い気味】
👩:そうなんだ〜。分かってること、1時間も繰り返して座って聞くの大変だっ、、、
👦:45分だよ!めっちゃ長かった!【また食い気味w。DCDだから余計にダラッとしてるように誤解されて、注意されたりもしてたんだろうな】
👩:そうか〜。算数が分からないんだったら、塾とか家庭教師とか教えてくれる人のところに行かないとなって思ってたんだけど、、
👦:学校と塾は行かない!

【アンダーアチーバー】
心理学で、健康・性格・環境などに原因があって、知能水準から期待される力よりはるかに低い学業成績を示す者。

👩:でもさ、いくらすぐに分かっちゃうっていっても、さすがにずっとやってなかったら忘れちゃうよ。家で学習するなら、算数もやっていこう?タブレットの算数だけ手をつけてないでしょう?
分かるところは飛ばして小4のやってもいいし、九九の授業が途中で止まってて不安なら小2からやってもいいんだよ。
👦:やだ!小3のやる。
👩:じゃ、やろう!!よろしく!

👩:ムスメちゃんはお兄ちゃんよりできないこともまだいっぱいあるし、ママは学校の先生じゃないから教えるの上手じゃないんだ。でも学習はしないといけないよね?それはわかる?
👧:うん。家でタブレット学習とプリントやる〜。
👩:・・・。教えてもらわないとできないときは、学校や塾(放デイとか)も考えるよ。
👧:家でがんばるもん!!
👩:(頭痛いわ・・・学校始まってから、先生と相談しよう。そうしよう。)

👩:では終了!定期的に会議はしていきますので、よろしく!解散!


発達テストのことは息子にはさらっと。
ムスメにはオブラートに包みまくって会議を締めくくったのでした。

本当にみなさんにお聞きしたい。発達関連のことは本人に伝えてありますか?


人は自分のことだけ考えるとネガティブになり、他の人のために頑張ろうと動き始めるとポジティブになる。

ゲッターズ飯田

◎自由に見える小1ムスメにも戦っていた日々があるのです(有料記事)


共感いただけたならばサポートしてもらえたら、嬉しいです! いただいたサポートはこどもたちの第3の居場所(サードプレイス)への授業料に使わせていただきます!