見出し画像

最後まで不登園だった娘の卒園式

今日はムスメちゃんの卒園式。
3月に入り、SNSで不登校児の方や親御さんの様々な心情を見ていて、自分はどんな気持ちになるのかと思いながら、今日をいつも通りに迎えました。


子どもたちの通った幼稚園は、パパも幼少期通った、同じ幼稚園。
思い入れも強いし、コミュ力高めのパパは積極的に行事にも参加していました。

年長さん恒例、夏のお泊り保育。
夜のキャンプファイヤーに現れるのは、『火の神様』
息子くんのときも、ムスメちゃんのときも、パパはこの神様になりました。

このことは生涯秘密にしないといけないらしい(笑)


そんな思い入れのある幼稚園の卒園式は、パパが参加してくれると言うので、まずは朝、正装のパパに行ってらっしゃい〜。

【今日の予定はムスメちゃんの気持ち次第で2パターン用意】
①式のあと、園児がいなくなってから登園し、教室で先生から証書を受け取る
②行けないときは、パパが証書を貰って、お家で卒園式をする

幼稚園についたパパから電話
「なに組だっけ?」(知らんのかい!?)

それをきっかけに、ムスメちゃんからのポツリ
ムスメ「やっぱり、、幼稚園行くの、、難しいかも」「ごめんね」
ママ「分かったよ。お話してくれて、ありがと。じゃ、パパに証書貰ってきてもらおうね」


あとは、家の中はいつもどおり。
あはは、えへへと😄

「ママにコーヒーの牛乳割り(要はカフェオレ)を作ってあげるね!」「超絶うまいよ!これ!また作ってね」「いいよ〜♪」

「ママ、一緒にTOCA`LIFEのゲームやりたいなー?」「いいよ〜、教えてあげる。ここ座って〜」
(ムスメちゃんお気に入りのアプリゲーム。ほんとによく分かってないけど、よく出来た無料ゲームですこと。さすが1億ダウンロード数だけあります)


そんな中、パパは園長先生と担任の先生から卒園証書を頂いて、
「ついこの前まで普通に来れていたのにね」と3人で号泣してきたとのことでした。



ママのメンタルがDOWNしてから(現在、適応障害治療中)
昔の息子くんの幼稚園時代の絵とか工作とか、それこそムスメちゃんのもだけど。


整理でもしようかと思って、見た途端。

体がフリーズ。

涙が出てくるようになってしまって。

そっと、グーッと押入れの奥に押し込めた人なんで。

パパが貰ってきたムスメちゃんの今年の工作も、ちょっとグッときたけど。

鉛筆やら筆箱やらハンカチやら、入学準備のプレゼントを貰って嬉しげなムスメちゃんを前にして、泣くのは我慢しました。



ケーキを買って、園長先生から証書を貰ったパパから、バトンを渡すようにムスメちゃんが証書を受け取って

ケーキを美味しく食べて、あっさり終了(笑)


これが、ムスメちゃんの3年間の卒園式。


これで良かったと思います。

息子くんもケーキを食べられて、
家族みんなで笑えた1日でしたから。


4月からのことは、また。その時その時で考えよう。



前に進みながら流されるといい。
たどりつく場所は自分を活かせる場所だから

人生は思い通りに進まないからこそ、予想外の出会いがあっておもしろい

ゲッターズ飯田

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?