見出し画像

話してみよう!心のくすみ~リカバリーフォーラムを通して~

今、多くの方がそれぞれのお悩みの中で、社会に向けて主張をしているというのが、とてもうれしく思います。

主張といいますと、語気の強いいい方に思えますが、皆さんの心の思いや傷を、それぞれの方の願いに沿うように叶えていきたいという希望を表現される方が増えてきていることに、うれしく思います(*’▽’)

私たちもそういう人たちの一人だと思っています。互いが傷や心の言いにくいことを表に出しながら、がんばっていますし、がんばっていきたいです。

ですから、心に蓋をしてしまっている方は、心のくすみを一度出してほしいと思います。私達だけではなくて、いろいろな方が心に寄り添い・心をほぐし・希望を与えてくれる思いを打ち明けてくれると思いますよ。

私は今年、リカバリーフォーラムという障害者の方の思いや、お気持を現す場に出向く機会が得られました。

皆さん様々なお気持ちを抱えての参加だとは思いますが、それぞれの思いを心に乗せており、分科会などもあり、皆さんに合う形でのテーマごとにご参加されて、ご自分の心境やお考えを述べられていました。

私もその中では、とても自然に自分の気持ちを出すことができましたし、何よりも前向きな方々がとても多く、その中での仲間ができたことはうれしく思います。今でもつながっている人は多くおり、中にはお悩みを打ち明ける場を提供することもしたいと、話し合いを進めている方々もいます。

ある方は、「障害は長所である。」といってくれました。現代ではいろいろな文化が認められている社会です。何も目に見えるところで、ご自分の力を発揮されるだけでなく、皆さんのお悩みに合う形でご自分を表現される場所も、たくさん用意されていると思います(^-^)

ですので、「コミュニティ解放論」などもありますが、今はその場・その空間に限定されたコミュニティだけでなく、ご自分のご参加しやすい場所にいかれると、とても個性や性格を活かせる場があると思います(´-`*)
例えば、このnoteの空間もそうですし、私たちが行っているココナラもそうですし、電子媒体が発達した現代では探せばたくさんあることは、もう周知のことだと思います。

それ以外にもお悩みに合わせた、自助会・座談会・コミュニティルーム・フォーラムのような場所など、多くの催しごとがありますから、ご自分を表現する機会として、とても楽しみにもなります✨
 
いつの時代にも前向きな生き方をしていきたい🌞それが叶う場所がきっとあると皆さんにも信じています(*’▽’)

                                ぐら
                              


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?