見出し画像

参考になったインターネットサイト

マンション購入に際してはSUUMOのようなポータルサイトでの情報収集以外に下記のサイトをよく見ました。

購入マンション毎の情報交換の掲示板、検討板については書き込み内容は殆ど意識しませんでしたがスレッドの伸びは市場からの関心度合に比例するように思えたので質より量を見ました。引渡し後の住人板の方は購入後の暮らしイメージの形成に役に立った気がします。

所属ブロガーが個々の視点で色んな記事を更新しています。
数名のブロガーさんの記事は読み物としても面白く、非常にためになりました。
やっぱりタワマン等の記事が多かったのですが、その中でも住まい選びの参考になる記事の多い良いサイトだと思います。

マンションの資産性に着目したサイトです。
一時期すごく見てましたが私が買えない好立地=資産性有、買えそうな立地=資産性無という解りやすい結論が解った後は余り見なくなりました。
特に口コミはモデルルームに行ってもなさそうな人がHPだけ見て書いたような口コミでしたので全くあてにならないと厳しめの評価です。

スムログ所属のモモレジさんのブログ。
情報量がとても多く、間取り評価のポイントが共感できる場面が多かったので欲しいなと思った物件の記事が無いかは必ず確認するようにしていました。

スムログの所属ブロガーさんの中で特に記事を読んだ方を以下に勝手に紹介します。

◆マンションマニアさん
色んなモデルルームを見学して精力的に記事化、動画化してくれています。
都内中心部からかなり離れた物件、買いやすい物件でも記事にしてくれるのでマンマニさんの記事は毎回必ずチェックしましたし過去のyoutubeはBGM替わりにヘビロテしていました。

◆住井はなさん
独身の私が一番解らない女性目線・育児目線を理解するのに、とても役に立つ記事が多かったです。
全く女性目線が欠如しているマンションだと世の中の半数に受け入れられないでしょうからマンションに対する価値観を形成する上で非常に助かりました。
なお私もソファ選びではNOYESを選択しました。

◆すまいよみさん
東京東側に関する情報発信をされているブロガー。検討エリアとは異なりましたが実需視点での記事が非常に参考になりました。

◆はるぶーさん
複数の商談で「小梅さんは理事会とかやって欲しい」と買う前から何故か言われたので、物件選定がほぼ終わった頃から抽選で理事会メンバーに選ばれた時の心構えの為にマンション管理の情報量が多いはるぶーさんの記事を読むようになりました。購入を決めた皆様は目を通しておくと良いと思います。

世はまさに大タワマン時代なのですが、結構読み応えのある記事が多かったスムログ。
この年になって新しい娯楽を見つけてしまった気分で毎日楽しく拝見しています。

それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?