見出し画像

ザ・パークハウス鷺沼 モデルルーム訪問記

TPH鷺沼のモデルルームに行ってきました。
立地に関しては前回記事にしたので、それ以外の感想を。

もはや別のマンション?4棟構成

4棟構成ですが、全く性格が違うこの4棟。
希望棟を買えないなら他の棟ではなく他のマンションに行く方が多いのではないかと思います。

① 王道「GRICIOUS」
まずは王道の南向き、やはりここが一番人気になるんでしょうね。
ただ南向きにありがちな「無難of無難」といった感じではありません。
南側の方が標高が高くなる兼ね合いで2階部分であっても半地下っぽい開口部になります。
それゆえ3階からを選ぶ方がほとんどでしょうが、日当たり採光面で問題はないものの眺望に特筆すべき点はなくこの物件や立地に惚れ込んだ方が選ぶ間取りだと思います。
坪単価でいえば340-370万円、グロスでいえば8千万円台だと同エリアでも
・ブランズシティあざみ野
・プラウドシティ宮崎台
などを始めとした大規模マンション、南向き、築浅中古が買えますし宮前平のブリリアも行けます。
通勤時間が飲めるならプロミライズ青葉台の方が南向きらしい南向きを1千万円以上安く買えるはずです。
宮前平のブリリア以外はいずれも大規模なマンションで共用部等の規模感もしっかり味わえることまで視野に入れてなお「この物件が欲しい」という方は代替案がきっとないはずですので買っちゃいましょう。

② バルコニーが「SPACIOUS」
次にSPACIOUSですが南にはGRACIOUSがかかるので買う意義が一番見出し難いです。
価格面でG棟に比してメリットがあれば…というところですが価格表を見る限りその様子はありません。
2LDK希望でもない限りはちょっとという辛口評価です。

③ マンションの顔「COMFY」
西向き角住戸の庇部分のデザインがかっこよくてオーナーはこの角部分を見ながら毎晩帰宅することになり死ぬほど満足感がありそうです。
唯一無二の最上階だからといって特別変な価格の盛り方もありませんので、ここ買うなら最上階行きたいですね(私はそんなお金はありません)
1億円出せばたまプラも余裕ですとだけ言っておきます。

④ 傾奇者「PANORAMIC」
北西向きPANORAMICはバルコニーはないし、そもそも北向きってどうなのと思う方が大半ではないでしょうか。
腰高窓とは言え丘上の抜け感ある眺望がバルコニー無だからこそ最大限に楽しめます。
そこからの景色は海でも川でも緑豊かな公園でも華やかな街明かりでもありません。
この景色に魅力を感じるかっていうと正直半々ではないでしょうか。
ただ価格はぐっと抑えられています。
最上階でなければ坪330万円に届かないので北向きのネガティブは価格と相殺ととらえることもできるのではないでしょうか。
リセール面で厳しいかなとも思いましたが賃貸利回りで言ったら、これだけ価格差があるとこの棟が一番いいんじゃないかと思っています(間違ってたら誰か教えて)。

続いて内外装です。
外装はカッコいいにつきます。
間取りのとがった箇所がそのまま外観印象につながってるので100戸ちょいというそれほど大きなマンションではないのにスケールも感じさせるので外観買いしてもいいレベルだと思いました。
一方でMRを見た感じの印象ですが住戸仕様は「悪くない」です。
坪300-400万円ばかりを見てきてる私の目への映り方ですので主観の域を全く出ませんが
◆天井高
高くはないです。この天井高であれば私はある程度抜け感のある階でないと辛いと感じます。
◆換気
G棟を模したMRのエアコンの壁ぽこが個人的にはひっかかりました。
P棟を模したほうは日常生活で視界に入る回数が少ない場所に上手く換気口を逃がしてくれてました。
◆水回り
ここは非常に良いです。
食器棚標準がめっちゃ嬉しいのですが奥行は多分40センチ程度でしょうか。
ヘルシオのような大型レンジや大型のコーヒーメーカーを置くことは多分できません。
基本、買い控えとなるようなネガティブ要素は「直床以外は」見当たりませんでした。
似たような価格帯だとグランドメゾン溝の口のMRも見ましたが、私の好みという点ではTPH鷺沼の方が総合点で勝ってるなという印象です。
税制面でいうとZEHでないため所得が十分ある人にとっては減税メリット面で物足りないと思います。

「個人的な」総評
個人的にはP棟は私に合ってるマンションだと思います。
ポジティブな要素は十分
田園都市線急行停車駅、徒歩10分圏内、比較的フラットな道中、解放感ある眺望、買える価格。
ネガティブポイントが割と自分にとって重要でない箇所
バルコニー無→バルコニーに出るのは掃除のときだけなので特に影響なし
北向きのリセール→新築で買えば死ぬまで買い換える必要なし
北向きの寒さ→住んでみないと分からない
控えめな共用施設→そもそもワークラウンジとか使ったことがない
マンション購入は如何に妥協するかだと思いますが、妥協のしやすいマンションなのかなと思いました。
南向きの上の方を買う方や西向きの角住戸を選ぶ方も選ぶ理由が自分の中で処理しやすそうな印象です。
反面それ以外の住戸は決して安くない買い物ですので買う理由をどこに求めるのかペルソナが想像しづらいと感じています。

以上、チラシの裏よりお届けしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?