見出し画像

マンマニさん記事について 私なりの視点

マンマニさんがスムログでマンション設備
「一度味わったら失いたくないもの」
について綴っていたので、自分なりの視点で記事化してみた。

◆ディスポーザー
現在、保有していません。
以前にも記した通り意外に砕けないものがあるという点で、まあ無くてもいいかなと思ったりもします。
ただマンション三種の神器「ディスポーザー・床暖房・食洗器」のうち独身男性が最も便益を受けることができる設備ではないかと思います。
匂いの出る生ごみを減らすというのは生活空間の快適性を上げるためには重要なことですので次の物件ではついてるところを選びたい設備です。

◆食洗器
食器洗いについては半分以上手で洗っています。
茶碗・お皿が2つ・お箸程度で食洗器を回すのも不経済な気がするので基本は2食分で回しますがテレワークもしくは土日でもない限り家で2食食べることが無いので利用機会に乏しい設備です。

◆床暖房
エアコンがあれば不要な設備です。
リビングでくつろぐ時間が長い時は静かに部屋を暖めるので、こちらを使います。
エアコンに対して経済的アドバンテージがもっとあると嬉しいですね。

◆単板以外のガラス
遮音性、断熱性という観点で賃貸との違いをかなり感じます。
複層ガラスで無いマンションは考えれないかな。

◆開口部(窓面)の豊かさ
ここは私も同感です。
リビングに入った時の印象が全然違います。
我が家は特別窓面が豊かではありませんしサッシ高も特筆すべきものはありませんが、窓からの景色に抜け感が十分確保されており下がり天井等で圧迫感のある間取りでもないのですが、購入時に検討したマンションの多くが窓から見える景色が隣のマンションだったため、まだマシなマンションなのだと思っています。

◆玄関電子(電池)錠
玄関は物理キーで開けていますが、ラクセスキーになれるとエントランスで開錠動作が必要ないのが日常となり、これから退化するのは抵抗がありますね。

◆玄関前カメラ付きインターホン
我が家にもついてますが、そんなにセキュリティ意識が高くないので別にいらないかなって感じです。
ただ玄関前カメラ付だと覗き穴がドアに無いので、ドアの見栄えがすごく良くなります。
どっちかというと見栄えの観点で欲しい設備です。

◆便座オート開閉
ついてますけど、これよりもアラウーノみたいにオート洗浄があるとすごく生活が楽になる気がします。

◆一種換気
うちは三種換気ですが、所謂壁ポコというものがありません。
余計なものが無いというのは見た目にいいなと感じています。
ちょっと前に申込を入れた物件ですが当然壁ポコがありました。
ただ、上手く生活エリアで視線を向けない場所にポコを配置しており工夫されているなと感じました。
別の間取りだと思いっきりポコと向き合うレイアウトだったので見栄えは大事かと。

◆雨に濡れない駐車場
車に乗らないのでバイク目線となりますが一応ほぼ濡れずに乗降可能です。
MR等を見るとバイクは雨ざらしみたいなマンションも結構ありますが、正直バイクだからこそ濡れない環境で保管してあげたいです。

◆各階ゴミ置き場
タワマンでないのでゴミ出しで苦労しないことから必要性を感じませんが逆にタワマンであればマストです。

◆各階宅配ボックス
あったら嬉しいですね。無くてもいいです。

◆内廊下
内廊下のメリットは高級感だと思います。
内廊下のマンションも少しではあるが中古で見ました。中には匂いが気になるものもあったので、これは物件次第な気がします。
一方、外廊下で廊下を歩く際に外が見えるタイプでなく内庭を眺めるようなものであればプライバシーが損なわれないので、そうであったら嬉しい外廊下の形ではないでしょうか。

◆制震、免震
タワマンに住むなら考えます。

◆ミストサウナ
無いのですが…あっても使うかは疑問だったりします。

◆スマートな集合ポスト
これは各部屋のポストに名札が張ってあったりとかダイヤルガチャガチャする突起が無い等、見た目が非常に良いと思っています。

総じていうと「見た目」に影響する仕様 窓面・壁ポコ・玄関扉の覗き穴・ポストには結構うるさいのが私かもしれません。皆さんはどんな嗜好をお持ちなのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?