見出し画像

小さな小さな提案

久々に人のnoteを読んだ。
理想の自分になりたいけど無理するのは絶対違う。じゃあどうすればいいんだよって。
共感したから少し考えてみた。

個人的に考えたのが
まず自分の変えたいと思う所を小さなことでも書き出す。欲深くめちゃくちゃに書くんじゃなくて現実的に自分の意思にしたがって書く。書き出したら優先順位をつける。自分だけで解決できそうなことなら早い数字、背筋伸ばすとかね。
自分だけではどうにかなりそうじゃないことは遅い数字、コミュ力をつけるとか。
遅い数字をつけたものは可能なら聞ける人にそれについての自分をどう思うか正直な気持ちを聞いてみる。客観的な意見を取り入れるために。
そこで、気にするほどでもなかったのかもと思えたらその案は消す。
消去法で自分の意思に基づいてるものを極限まで絞ってその後行動に移す。

いっぺんにやってもグチャグチャになるからまずは早い数字のものからやってみる。
無理をする形になるのはまずいからとりあえずやってみる。チャレンジ!って感じで。
自分を信じてみる。一定期間意識してみる。
もし上手くいかなくてため息をつくことが出来たり揺らぐことがあったら立ち止まって考え直す。
できないことを全てできるようにする必要なんてないからできないことを受け入れる。やれることを自分でやったならそれ以上のものは無いし受け入れるしかない。

そして次のステップにすすんでみる。

もし上手くいかないことが進んだとしたら多分それは変わることが難しいことを表していると思う。そう知れてよかったと思えるほどにポジティブなチャレンジができるといいよね。

1番重要なのはこうチャレンジをしようと行動して一歩進もうとしている事をちゃんと受け入れること。

全部が全部上手くは行かない。
だから自分がやれることをやったのなら
時には割り切ることも必要だと思う。

私はそう思うし、関係ないけど友達になれて良かった。

なってくれてありがとう。

20240724

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?