見出し画像

ショートストリー:マウイオニオンくんとパイナップルコちゃん No.3

パイナップルコちゃんは、
水筒を持っていません。

マウイオニオンくんは、
パイナップルコちゃんの 
のどがかわいていないかどうか、
こころの中で心配で心配でたまりません。

心配していても、気持ちは、伝わりません。
だから、聞いてみました。

お水飲みたいですか?って聞いた。

そうしたら、パイナップルコちゃんは、
こういった。

私の頭の王冠は、
お水を少し入れておく事ができるから、
大丈夫。

マウイオニオンくんは、初めて知った。

ぼくの頭には、王冠がない。

パイナップルコちゃんの頭には、緑色の王冠。

へ~。すごい。

でも、のどがかわいたら、すぐに言ってね。

マウイオニオン君は、ハイキングの時、
ふら~ふら~になった事があったら、
他の人のきもちまでわかるようになった。

坂道を下っていると、
遠くの海に白い横線が見えています。

マウイオニオン君は、あれが大きな波の事と、
ココナッツくんから聞いていた。

うきうき足取りで、
見えてきた海にむかって、
まっしぐら~!

つづく。

知識:パイナップルの葉のような形をしていると、
雨水を葉の重なり合ったところにキープすることができる。
パイナップルの他、タビビトの木(トラベラーツリー)も同様。
大きな木で、旅人がのどが乾いたらその葉の間の水を求めるとよいとか、
南北に向かって、葉を広げているので方角がわかるなど言われている木もある。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?