見出し画像

クラブ選び

[週末里親とは?]

児童養護施設の子どもに月1〜2回お泊まりに来てもらい一緒に遊ぶ里親さんを週末里親といいます
毎回同じ子が来てくれるので 親戚のおばちゃんの様な立場で子どもの成長を見守ります


週末母ちゃん
第18話/全40話 「クラブ選び」

こんにちは!
大阪で週末里親をしているみよです
この漫画は私と里子のBOWがただただ遊んでるだけの育児漫画です
小4でウチの里子になったBOWも今は中3になりました

第18話はBOWが中学入学時に起こった
「何部にする問題」です

私は昭和50年生まれのド昭和っ子
中学時代は陸上部のキャプテンでした
当時は水を飲むの禁止・竹刀でケツを叩くケツバンなど 根性論バリバリの時代
BOWのように5分に1回休憩など 昭和の根性論世代には考えられないのです
私が中学生の頃は部活仲間と遊ぶことが多かったように思います
だから部活選びはとっても重要! 中学生活が思い出いっぱいの楽しいものになるのかどうか それは部活選びに掛かっています(偏見w)
BOWにも何かに熱中して欲しい
熱中とくれば運動部やろ!(偏見w)

運動にも種類があって 短距離・長距離などの「走り系」 バスケやサッカーなどの「球技系」 水泳や柔道などの「パワー系」など色々ありますよね(*^^*)
吹奏楽部も体力を使うイメージがあるので 私の中では運動部に入れてます
走りは遅いけどパワーがある 体力はないけど戦略を立てられる 運動の全てがダメってことはないと思うんですよ

BOWは「自分は運動が苦手なんだ」と思い込んでる様に見える
「運動が全くダメなワケない」 この思考回路は運動部特有の考え方なんでしょうね(笑)
ガチの運動嫌いからしたら 鬱陶しい意見だと重々承知の上で BOWに運動部(特に陸上部)めっちゃ良いでアピール(*^^)v
「運動が苦手っていうのはBOWの勘違いやねん 自分の得意分野の運動があるハズや まずは苦手意識を失くそう!」
ウザイでしょ(笑)
運動部以外選ばせない勢い
「園芸部はアカンの?」とお花に興味もないくせに聞いてくるので
「品種改良したり 研究するほど熱中するなら良いよ でも楽そうとかで選ぶのはアカン」と熱中が大事アピール

副施設長さんに「文化部も立派なクラブですよ!」と注意される・・・なんてありながらも 何部にするのかワクワクしていました
結果は「卓球部」 なんと運動部に入部したのです
ヾ(≧▽≦)ノ
職員さんも「あのBOWちゃんが・・・信じられへん みよさんの影響としか考えられへん」と驚いていました

試合に出れる様になったら応援に行こう♪ なんて喜んでいました 
当時は・・・
はい・・・ そうです
月日は流れ今は中学を卒業しました

熱中することもなく (ノД`)・゜・。

現実はドラマのようには行かないですね
じゃあBOWは何をしていたのか?
実は 他のことに熱中していたのです

BOWにも親友ができました(*^-^*)

施設の中で仲の良い子は居てますが クラスの子で気の合う友達ができ クラブをサボって毎日毎日遊ぶようになったのです
登校するのも一緒 休憩時間も一緒 放課後も一緒
これはーーー! 青春やないかーーー!
飽きもせず毎日毎日同じ子と遊ぶって 中学時代にしか出来ない青春やと思うんです
職員さんはクラブをサボるBOWを怒っていたけれど 私は感動していました
私の家にお泊りに来た時も 親友の話をたくさんしてくれました(喜)

この頃です BOWが私を振ったのは(´Д⊂ヽ
いつも「遊ぼ」と誘うと絶対に来てくれたBOW
私とのお出かけを最優先にしてくれていたBOW
ある日電話をして「この日空いてる~?」と聞くと「あ~その日友達と遊ぶねん」とあっさり振られちゃいました(笑)
これも成長ですね 嬉しかったです

高校生にもなると学校以外にバイトも始まり 交友関係も広がって行く
どんどんみよさんの出番が減っていきますが(*´з`) しゃーないね
バイト先に押しかけて「BOW~!」と手を振りまくろ~
高校生活という新しいステージ がんばれBOW
٩( ''ω'' )و

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?