見出し画像

とんびにパンを持って行かれた日

お金がないとか、鬱々としている、とかぶつぶつ言ってましたが、
自分のnoteを読み返して笑った。
元気そうにご飯食べてるわ、出かけてるわ、買い物してるじゃねえか!
自分にツッコミを入れた。
入れずにはいられない有様。

そして、昨日は以前から約束していた友人との鎌倉デーだった。
初の鎌倉。ちょっと憧れていた鎌倉。
最後から二番目の恋」というドラマが好きで鎌倉ってなんて素敵なところなんだろう、と思っていたのです。というか、このドラマ2012年のドラマだって。懐かしいはずだよ、そりゃ。
友人は年に1度は鎌倉に行くらしく、友人がプランを立ててくれておすすめスポットを回った。
平日なのにたくさんの人で賑わっていてびっくり。
江ノ電がレトロで激込みでびっくり。
これは紫陽花の季節はとんでもないことになるのも想像がつく。

鎌倉に到着してすぐ「イワタコーヒー店」へ。「砂糖子は絶対好きだと思うよ!」と友人激推しだったのも頷けた。これは好きだ。コーヒーも美味しいし、庭の緑が美しい。ホットケーキもサンドウィッチも美味しかった。


どどーん!
友人とわけっこ。

ホットケーキは見た目分厚くてふわふわそうに見えるけど、実はカステラみたいに卵の味が強くて、濃厚な味わい。食感はふわふわというより、一般的なホットケーキが分厚くなった感じ。好み!

足りるわけもなく、ミックスサンドも食べた(友人とわけっこ)。

サンドウィッチはシンプルで、具材のバランスがよく優しい味。正統派、王道の美しくシンプルなサンドウィッチ。パンが柔らかくしっとりしていた。また食べたい。

庭の緑がそよそよと風に揺られてて癒された。
マシュマロだよね?見た目が可愛い。

地元の方が新聞片手にゆったりとコーヒーを飲んでいる感じとか、マダムが仲良くおしゃべりしながらケーキを食べていたりとか。ゆったりとした時間が流れていた。

1945年創業のイワタコーヒー店は、平日でもお昼頃からは並ぶみたい。土日は待ち時間が長いから諦める、と友人は話していた。私たちは11時入店でするりと丹生店できたけれど、あと1時間遅かったら並んだのかな?

また行きたいお店。

その後鶴岡八幡宮に行ったり、江ノ電に揺られ腰越へ。

校外授業の小学生たちがたくさんいて楽しそうだった。
江ノ電発乗車!段々と海が見えてくる様子や狭いところを進んでいく過程が面白かった。

腰越駅での目当ては「コモパン (KOMOPAN)」。パン好きの友人がリサーチしていたパン屋さん。写真はないが美味しかった!マラサダドーナツがあったのでハワイ系のパン屋さんなのかな?バケットやブリオッシュ、スコーンを買って近くの浜辺へ。

事件はそこで起こった。
レジャーシートを浜辺で広げ、缶コーヒーを飲みながらパンを食べようと取り出した瞬間。
バサっ!!
後ろからなんか来た?
と思ったら、手元のブリオッシュがない!

一瞬呆然。
友人が「何?!今の!!」と声をあげたけど、私はびっくりしすぎて声が出ない。
透明の袋に入ったままのブリオッシュ(クリームチーズ入り)は、私の手から一瞬のうちに消え去っていた。
背後からやってきたとんびが私と友人の間を華麗に通り抜け、颯爽と奪っていったのだった。

「怪我はない?大丈夫!?」と友人に声をかけられ、改めて手元を見たけれど怪我はもちろんないし、触れた感覚もない。
「見事だった。とんびってすごいね。感心しちゃう」
ブリオッシュは一口も食べてなかったし、とても美味しそうだったから、じわじわ悔しくなったけれど、今振り返ってもとんびの凄さを目の当たりにした感動の方がでかい。

その後も懲りずに、とんびの目を気にしながらその場所でスコーンを食べました。
美味しかった。

その後鎌倉駅に戻り、豊島屋へ行き鳩三郎のグッズを買って終了。

豊島屋は紙袋もかわいくて好き。

とんびはブリオッシュを独り占め(一羽占め)できたのだろうか。
絶対美味しかっただろうなあ。

翌日コモパンで買ったバケットを食べたら、とても美味しくてとんびも満足だったろうなあと思った。

帰りの電車は、とんびの襲撃と、好きな果物と、好きなご飯のおともの話であっという間だった。
二人で「イカの塩辛」が食べたいね!という話で盛り上がった。
子供の頃は食卓にしょっちゅう登場していた「イカの塩辛」。
あー食べたい。
1時間以上の道中、ひたすら食べ物の話。
平和だ。

さて。今日も良い天気。
少し運動して家事をしよう。
良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?