見出し画像

大きく踏み出したい

年末年始にしっかりと楽しんだしあわせは2キログラム!
2キログラムのお肉ってかなりの量。お肉売り場で見ると衝撃を受ける。
そりゃあ数日じゃあ落ちないよなあ。
今日体重計に乗ったら1キロやっと減っていた。
あと1キロ。
二十代の頃はこんなのすぐに落ちたのになあ。
四十代は甘くないなあ。
明日はお友達とランチなのになあ。パンケーキ食べたいんだけどなあ。

去年の10月頃から続けているYouTubeの宅トレYouTuberは、
「朝と夜は楽しいことだけ考えよう」と言っている。
今、24時すぎ。だから楽しいことだけを考える。

自分を責めたり、クヨクヨしたり、先のことを考えて不安にのまれたりしない。

今日も楽しかった。明日もきっと楽しい。
きっと美味しいものを食べて楽しい時間が待っている。
今日もエクササイズして掃除して美味しいご飯(そこそこ)を作った。
私偉い。よくやっている。

うつ病だけど、結構明るい。楽しい時間を作れている。
結構前向き。
私よくやっている。

大きく大きく踏み出したい。
筋トレやダイエットのように、
もしくは、
新入社員の時代の仕事を覚える時のように、
気づいたら
あれ?こんなに体重減っている!筋肉ついている!
仕事がそこそこできるようになっている!
ってなるんじゃないかなあと密かに期待している。

大きく大きく踏み出したい。
きっときっとこの休んだ時間、意外とエネルギーが溜まっていて、
これまでのいろんな出来事や自分の葛藤が、
マイナスからプラスへと、昇華なのか転換なのかして、
自分の力となっていて、
どどーんと踏み出せるはずなんだ。

うつ病は良くなったり悪くなったりを繰り返す。
きっと、時折くるこの波は回復の兆し。
だから大丈夫。
よくなっている。

お気に入りのスニーカーできっと大きな一歩を踏み出せる。
踏み出さなきゃ、じゃなくて、踏み出したい。
これが大事。
must
じゃなくて
want


ヨガをしてお水飲んで良いことだけを考えて寝る。
明日の朝ごはん楽しみだなあ。
すでにお腹空いているからきっと美味しく食べられる。
朝食は、鰆の塩麹焼きとオクラと小松菜の味噌汁とサラダと白米と林檎。
ご飯が美味しく食べられて、朝ごはんを楽しみにできるなんてしあわせだ。

私が大きく踏み出す日はそう遠くないはず。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?