見出し画像

【対話】自分軸から相手軸へ

あ〜人との会話って疲れるわ〜

そんなことに頭を悩ますことがよくある。
人と会話をする時に、自分の視点で精一杯になってしまうのだ。

「今喋っているこの人は自分のことをどう思ってるんだろう」
「笑顔が少ないけど、失礼なこと言ったかな」
「話してる自分はどう映ってるんだ」

会話をしている時、勝手にこんなことばかり気にしている。

そこである時、いつもカウンセリングしてもらっている人におすすめされた本を立ち読みしてみた。

その本は、「世界はフムフムで満ちている」という、世の中の知られざる職業の人を紹介する本だ。

この本の中で、「インタビュアー」の欄に目が止まった。

人と話す時に意識してることは何か。という問いに対して、そこで紹介されていたインタビュアーの人は、こう言ったという。

「どんなに緊張する相手でも、どんなに意地悪な相手でも、上手く話せるようになる方法がある。」

「私はこれから会う〇〇さんが大好きだ。大好きすぎて抱きつきたいくらいだ。本当に抱きついちゃったらどうしよう。」

と、自己暗示をかけているそうだ。

これには思わず心の中で笑ってしまった。
と、同時に「そうか!思えばいつも相手に対して警戒心ばかり示していて、相手を知ろうとしてなかったな」とも思った。

会話の中では、自分ばかり気にする自分軸から、相手に興味をもつ相手軸にシフトチェンジしていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?